104日目-2 うどん40g+鶏胸肉15g+ねぎ10g+ごぼう3g+白菜10g+かぶ10g+一番だし+醤油+かぼちゃ15g+きな粉

昼の離乳食は鴨南蛮風かしわ南蛮うどん、きな粉なんきん。

鴨南蛮風かしわ南蛮うどん


<材料>

  • 冷凍うどん
  • 冷凍鶏胸肉
  • 冷凍ねぎ
  • 冷凍ごぼう
  • 冷凍白菜
  • 冷凍かぶ
  • 冷凍一番だし
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油で味を整える。


うどんじゃなくてきしめん。
かぶを入れたのは、なんとなく美味しそうだったから。甘みのある汁になりました。

きな粉なんきん

<材料>

  • 冷凍かぼちゃ
  • きな粉

<作り方>

  1. 冷凍かぼちゃを容器に入れ、レンジで加熱。
  2. きな粉を混ぜる。


きな粉初挑戦。私、きな粉に目がないんですよ。きな粉をご飯にかけて食べれるレベル。
赤ちゃんはこの風味は好きなんだろうか? 試してみます。

かしわ南蛮うどんは好評だったのですが、きな粉なんきん食べさせたら泣かれました。何故だ。
少し粘性が高かったからかなあ、とうどん食べて→機嫌なおして、もう一度チャレンジ→泣く。
初めての反応だったのでちょっと驚きです。きな粉が嫌いなのかな。
でも、どうもご機嫌斜めだったようだったので、途中授乳しました。
授乳の後は、問題なく食べたので、単純に喉が渇いていただけかもしれません。
きな粉はまた改めて挑戦してみます。他の大豆製品は問題なかったので、アレルギーってことはないと思うのですが……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク