103日目-2 五倍粥80g+鶏胸肉15g+ねぎ5g+チキンスープ+醤油+にんじん10g+ブロッコリー15g+じゃがいも15g+バナナ15g

からだがだるい……頑張れ、私の免疫系。
さて、昼は鶏雑炊と、温野菜サラダ、バナナ。手づかみ食べに少し挑戦します。

温野菜サラダ

<材料>

  • にんじん
  • ブロッコリー
  • じゃがいも

<作り方>

  1. 野菜を大きめに切って、浸かるくらいの水と共に炊飯器にいれて、スイッチぽん。
  2. 掴みやすそうな大きさにカットして、塩をふる。

……柔らかくなりすぎました。うーん、炊飯器は便利だけど、途中で止めたらいいかなあ。
手づかみで食べてくれなければ、鶏雑炊と混ぜて食べさせる予定。


鶏雑炊

<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍鶏肉(鶏胸肉)
  • 冷凍ねぎ
  • 冷凍チキンスープ
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油で味を整える。

ねぎ、初挑戦。たまねぎが大丈夫だから、ねぎも大丈夫だろう(多分)。
それにしてもおいしいなあ、これ。大人の分も一緒に作りたいなあ。

温野菜サラダ、特ににんじんは大きく切ったので手づかみしてくれるかなあ。
……うちの赤ちゃん、手づかみする時、人差し指と親指でつまむんですが、こういう濡れている食材だと、つるっと滑るんですよね。食べようと口に持っていく時には落っこちてしまう。
それに、べたつくのがいやなのか、お粥も掴んでべっちゃべちゃ、温野菜もべっちゃべちゃ、ぐーぱーして、周りにばんばんして、食べようとしません。
食べさせてみてもダメ。
バナナで試したところ、こちらは美味しいと思ったのか、口に運ぼうとは頑張るのですが、口に入りきらず。
むむむ。難しい。
そして、私、こう「散らかる」のは全く平気なんですが「汚れる」のって、すごーく苦手なのだということに気づきました。汚れる前提で、レジャーシート敷いて、エプロンして、腕まくりして……とやってるのですが、「ああああ……」となってしまいます。
できることなら、周囲全部にラップをかけてしまいたい……
落ち着け自分。
うちの赤子もべたつくものは苦手なようですが、赤ちゃんせんべいやコーンフレークのような乾燥したもの、つまみやすくて口に持っていきやすいものは、むしろ積極的に掴んで食べます。
うん、お互いの利害は一致した。汚れにくく、食べやすく、おいしいものを手づかみさせます。

あ、で、食べれそうになかったので、スプーンで結局全部食べさせました。無事に全量摂取です。かなり大きい塊も、上手に食べれるようになりました。モグモグ期としてはもう十分レベル。もう少し固い素材を徐々に取り入れたいです。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク