103日目-1 五倍粥80g+牛肉15g+えのきだけ10g+白菜10g+野菜スープ+かぶ15g+わかめ+酢+醤油+りんご10g+みかん2房分

昨日書いた体調不良ですが、横ばいです。軽い胃腸炎かな、という。いわゆる腹風邪?
対症療法するしかないんで、今日は無理せず過ごそう……せめて手洗いは励行して、赤ちゃんにうつさないようにしないと。
今日は五倍粥、牛肉の白菜スープ、かぶとワカメの酢の物、りんご&みかん。
ワカメは初挑戦? いや、確かベビーフードで食べたことがあったはず。

牛肉の白菜スープ


<材料>

  • 冷凍牛肉
  • 冷凍えのきだけ
  • 冷凍白菜
  • 冷凍野菜スープ
  • 片栗粉
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 塩と片栗粉を入れて素早く混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。

牛肉は焼いたものをフードプロセッサーにかけてポロポロにしました。あー、牛肉うめー。

かぶとワカメの酢の物

<材料>

  • 冷凍かぶ
  • わかめ(わかめの炊き込みご飯のもと)
  • 醤油
<作り方>

  1. 冷凍かぶと酢を容器に入れて、レンジで加熱。
  2. わかめは水にさらして戻す。茶漉しでとり、塩気が強ければ湯通しして塩抜きする。
  3. 1.と2.と醤油を混ぜる。

酢は加熱して酸味を飛ばします。が、入れすぎた。ちょっと酸っぱいかなあ。
ワカメご飯のもとを使ったのは、ワカメが細かくなってて、切らなくていいな、という判断のためです。
でもまだ大きいなあ。やっぱりわかめを使うなら、くたくたになるまで煮た方が消化によさそうだ。

牛肉の白菜スープは普通にモグモグ。
かぶとわかめの酢の物は、「うっ」と微妙な表情にはなりましたが、食べないほどではなかったです。随分酸味に強くなってきた様子。りんご&みかんは、全く抵抗なく食べれるように。
甘い物が苦手だったのは、随分改善して来たようです。酸味もなれてきていい感じ。
少しずついろんな味を楽しめるようになってくれると嬉しいですね。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク