102日目-2 五倍粥80g+豆腐40g+かぶ15g+えのきだけ10g+いんげん10g+昆布だし+醤油+かぼちゃ10g+みかん1房

疲れて、昼から1時間ほど旦那に預けて、隣の部屋で充電してました←心と睡眠の
だめだ、昨日の疲れが奥深く、なかなか疲れがとれぬ。
「レトルトでよかったら、(離乳食)あげておくよ」
と言ってくれたのですが、折角起きたし作る事に。
五倍粥と、豆腐とかぶのえのき汁、南瓜の柑橘煮。

豆腐とかぶのえのき汁

<材料>
  • 豆腐
  • 冷凍かぶ
  • 冷凍えのきだけ
  • 冷凍いんげん
  • 冷凍昆布だし
  • 醤油
<作り方>
  1. 冷凍材料全て陽気に入れ、レンジで加熱。
  2. 豆腐を1.に崩し入れ、醤油で味を整え、レンジで温める。
えのきだけ便利だなあ。昆布だしがなくても美味しくいただけそうです。

南瓜の柑橘煮

<材料>
  • 冷凍かぼちゃ
  • みかん
<作り方>
  1. みかんは手で潰して、果汁と果肉を取り出す。
  2. 1.と冷凍かぼちゃを容器に入れ、レンジで加熱する。
みかんの酸味に慣れて来たので、水で薄めてません。デザート感覚でどうぞ。


私がダウンしてたので、旦那が食べさせてくれました。

「どうやって作ってるの?」
「これこれこうして作ってるんだよー」
「醤油は、ちょろっ? くらい?(私がいつもアバウトで、量を「どぼ」「どぼどぼ」「ちょろっ」とかで表現するため」
「ちょろ、もないかな。数滴だよー」

関心をもってくれるのは、本当に嬉しいです。もし私に何かあった時に、代わりに作らなきゃいけない時に参考になると思いますし、なにより「育児の手伝い」じゃなくて「一緒に育児」してくれているな、と感じられます。

「水分が多いから、本当は片栗粉で少しでもとろみをつけてあげた方が食べやすいと思うよ、今日は省略したけど」
「確かに、これは飲みにくそうだなあ」
「だから、お粥と混ぜたりして飲ませてあげてね。水分も取って欲しいから」

なにげない会話が、いつかなにかの役に立つ……かもしれません。
無事に、完食してくれました。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク