101日目-1 五倍粥75g+牛肉15g+里芋10g+たまねぎ10g+いんげん2g+一番だし+醤油+かぼちゃ20g+さつまいも10g+ホワイトソース

眠い。
旦那が、「お粥とベビーフードでいいならあげとくよ」と言ってくれたのですが、家にあったのが「鶏と里芋のやわらか煮」←この前再現レシピやったばかりのやつ しかなかったので諦めました。流石に立て続けに同じメニューなのはどうかと。まあ赤子は気にしないんでしょうが……
というわけで、今日は牛肉里芋煮丼、かぼちゃとさつまいものクリーム煮。

牛肉里芋煮丼

<材料>

  • 冷凍牛肉
  • 冷凍里芋
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍いんげん
  • 冷凍一番だし
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油で味を整える。


ほとんど牛丼と一緒。里芋が美味しいです。

かぼちゃとさつまいものクリーム煮

<材料>

  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍さつまいも
  • 冷凍ホワイトソース

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 塩はお好みで。


味のアクセントに塩をほんの少し入れましたが、なくても十分甘いです(塩を入れるとより甘く感じますが)。

前半は旦那があげてくれました。
「これはおいしそうだなあ、大人のメニューでもよさそう」
と言ってくれる優しい旦那です。
7割くらい食べたところで飽きてしまったようで食べてくれなくなったので交代。
ぼちぼちコーンフレークもあげたりしつつ、無事に完食しました。
かぼちゃとさつまいものクリーム煮は、かなり柔らかかったのですが、それでも口に塊で入れると「おえ」となりました。大きい塊と認識すると、嘔吐反射が出る様子。
少し牛肉もかたかったので、それでも「おえ、ってちょっとなったよ」と旦那の弁。このあたりのさじ加減、難しいです。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク