100日目-1 五倍粥80g+しらす15g+にんじん10g+白菜10g+ごぼう5g+えのきだけ10g+一番だし+バナナ10g+コーンフレーク

えのきだけを刻んで茹でたものを、茹で汁と一緒にフリージングしたんですが、これがいい味で、だしのように使えるので、味のバリエーションができてうれしいです。
さて今日は、五倍粥と、しらすの和風あん、角切りバナナ。

しらすの和風あん


<材料>

  • 冷凍しらす
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍白菜
  • 冷凍えのきだけ
  • 冷凍ごぼう
  • 冷凍一番だし
  • 片栗粉

<作り方>

  1. 冷凍材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 1.に片栗粉を入れて素早く混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。

ちょっと片栗粉多すぎました。まあいいか。えのきだけとごぼうのうまみ、しらすの塩分でほどよく味付けされ、おいしいメニューができました。

最近寝るのも遅ければ起きるのも遅い。いかん。
9時近くになっての朝の離乳食タイムになりました。
昨日はかなりやわらかいものを多めにしたのですが、今日は少し具が大きめだけど、どうかな……?
とろみもあったからか、よい調子でぱくぱく食べました。途中、コーンフレークも少し食べました。
お腹もすいていたのか、早いペースで無事に全量摂取しました。よしよし、今日も頑張ろうね。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク