099日目-2 うどん40g+豚肉5g+かぼちゃ10g+里芋10g+にんじん5g+えのきだけ10g+昆布だし+味噌+鶏レバーと野菜の煮物(ベビーフード)20g+みかん2房分

レバーはあまり好きじゃありません。もちろん食べられるのですが、好みじゃない。バターやら香辛料たっぷりのレバーペースト作れば食べるのですが、赤ちゃんには無理だしなあ……
無理してあげることもないし、と思ってましたが、念のためにと買ってたベビーフードの出番がきました。
↑これ。鶏レバーと野菜の煮物。
あげるかどうかは、実食してから考えます(ベビーフードでもなんでも、必ず自分の舌で美味しくなければあげたくないなーという方針)。
実食の感想は後述します。
今日はほうとう風と、粒入りみかんジュース。

ほうとう風


<材料>
  • 冷凍うどん
  • 冷凍豚肉
  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍里芋
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍えのきだけ
  • 冷凍昆布だし
  • 味噌
<作り方>
  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 味噌を1.に溶かし入れ、レンジで少し加熱。

ほうとう自体を食べた事はないんですけどね←おい
wiki見ながら、こんな感じかなと作りました。うん、美味しい。味噌とかぼちゃの甘さって合いますね。

粒入りみかんジュースは、みかんを手で潰していれた物をレンジ加熱しただけです。今回は薄めず、そのままの果汁であげてみます。

さてお待ちかね。

というわけで、これが鶏レバーと野菜の煮物を20g分取り出したもの。
プルプルのゼリーみたいな感じのペースト。
いざ実食。まずは加熱なしで、そのまま常温で試食。
……うん、甘い。野菜とあいまってか、甘いです。濃厚なゼリーみたいな、舌触りの悪いプリンみたいな感じ?
ごぼうみたいな香りがするんですが、原材料には書いてない。じゃがいもかなあ。
で、レバー臭さはほとんどないです。後味に少し感じるくらい。野菜の味がかなり強くて、レバー成分少ないんじゃない? とも思います。
成分表示のタンパク質の量から考えると、レバーは100g中10gくらいかな……鉄分摂取を目的とするのなら、全部食べさせるか、やっぱり自分でレバーペースト作った方がいいかなあ。
美味しいかと言われると微妙ですが、十分食べれる味です。リッツとかに乗せたらおいしく食べれそう。
レンジで加熱して食べてみたところ……かなり柔らかくなり、やはり臭みが増しました。レバーは加熱しすぎると臭くなるんですよね。食べれないほどの臭みではないですが、嫌がる赤ちゃんはいるかも。
使い切れない残りは冷凍するので、食べる時に加熱せざるをえませんが……熱くしすぎない方がよいと思います。もし加熱して食べない場合は、常温のままあげれば


立った!

あ、すいません。隣で遊ばせていた赤ちゃんが、机につかまって、一人で立った!
つかまり立ちは前からできていましたが、自力でつかまって立ち上がったのははじめてです!!
うおおおお、なんだこれテンション上がる!

失礼しました、話を戻します、うおお。
常温のままあげた方が、臭みが少ない分、赤ちゃんが嫌がらずに食べるかもしれません。
とりあえず今日は常温であげてみます。

さて、ほうとうはヒットしました。ほどよい里芋とかぼちゃのとろみに、麺のつるつる感がマッチ。ぱくぱく食べます。
みかんも、薄めませんでしたが、抵抗なくむしろ喜んで食べました。少し酸味に慣れてきたかな?
さあ、鶏レバーと野菜の煮物はどうか……。ぱくり。全く問題なし。むしろ、柔らかいペースト感がよかったのか、よく食べてくれました。
よしよし、今度はじゃがいもとかかぼちゃと合わせてみよう。
無事に完食です。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク