099日目-1 五倍粥80g+マグロ(ツナ缶)15g+とうもろこし10g+小松菜10g+椎茸だ し+さつまいも10g+りんご10g+コーンフレーク

硬めのものが続いてて赤ちゃんが疲れてそうだったので、朝は初心に戻ることに。
コーンとツナの三色丼に、角切り煮りんごの芋ペースト和え、手づかみ用にコーンフレーク。
手づかみ食べにコーンフレークは最強な気がしてきました。トップバリュグリーンアイの有機コーンフレークプレーンは、とうもろこし、砂糖、塩だけだし、極薄味。掴みやすいし、簡単に割れるし、保存もきくし。

コーンとツナの三色丼

<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍とうもろこし(ベビーフード)
  • 冷凍マグロ(ツナ缶)
  • 冷凍小松菜
  • 椎茸だし
<作り方>

  1. 冷凍材料をそれぞれ容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 椎茸だしで硬さを調節して、盛り付ける。

ツナ缶もベビーフードのコーンも味がついてるので、追加の味付けはなし。
かなり手抜きでよろしい。子どもの好きそうな取り合わせになりました。

ちょっと硬かったり、三回食になったり、味付けや調理法もバリエーションでたり、と、これまでと変化を急につけてしまったな、と反省。
別に離乳食初期のペースト食でもいいんですよね。下ごしらえの段階で、具材を大きくしてしまっているから、それができないだけで。
とりあえず今日は、やわらかめなメニューで。
慣れたパターンのメニューだったからか、のんびりですがよく食べてくれました。とはいえ、途中で食器争奪戦になったのでコーンフレーク投入しましたが。パリパリ食べてかわいい。
無事に全量摂取です。

昼はどうしようかな、ペースト系の食材が……あ、ベビーフードのレバーペースト買ってたなあ。あれを試してみましょうか。私がレバーを食べるのはディップにするくらいしかないので……料理、考えます。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク