098日目-3 五倍粥30g+牛肉10g+ごぼう2g+白菜5g+えのきだけ10g+一番だし+醤油+砂糖

すき家の牛すき、の宣伝見たら食べたくなったので、今日の夕方の離乳食はすきやき風丼。あくまで風。

すきやき風丼


<材料>

  • 牛肉薄切り
  • えのきだけ
  • 冷凍ごぼう
  • たまねぎ
  • 白菜
  • 冷凍一番だし
  • 冷凍粥
  • 醤油
  • 砂糖
<作り方>

  1. 粥以外の冷凍材料を全て容器に入れて、レンジで加熱し、醤油と砂糖を入れて溶かす。
  2. それ以外の材料は細かく刻む。
  3. 牛肉をフライパンで焼き、焼き色がついたら、野菜類を投入。火が通ったら1.を加えて煮るようにして火を通す。
  4. 冷凍粥を容器に入れ、レンジで加熱し、3.を乗せる。

卵はクリアしていないので入れてません。みりんは使えないので、砂糖で。味はそれっぽいですが、ちょっと全体に固い。全部冷凍したストックで作った方がよかったなあ。

量は少ないのですが、ちょっと具が大きかったのと固かったのがよくなかった。
食べてくれましたが、頑張ってもぐもぐもぐもぐやってて、ちょっと疲れさせてしまいました。
まだ早かったなあ、ごめんよ。
無事に完食はしました。
ついついいろいろ食べさせたくなりますが、ゆっくり進めてあげよう。ごめんね。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク