098日目-2 五倍粥80g+サーモン15g+じゃがいも10g+かぼちゃ15g+ほうれん草10g+たまねぎ5g+チキンスープ+粉ミルク+甘酒ホットケーキ

自分用に甘酒を買ってたので、思いついて甘酒と米粉で試しにホットケーキを焼いてみました。ううむ、かたくなりすぎた。味は芋飴のような味わいで……というか、固すぎる赤ちゃんせんべい、というのが一番正しい表現かもしれません。甘酒好きな私には美味です。
それはさておき、昼はサーモンのかぼちゃグラタン風、それと甘酒ホットケーキ。

サーモンのかぼちゃグラタン風


<材料>
冷凍サーモン
冷凍じゃがいも
冷凍かぼちゃ
冷凍ほうれん草
冷凍たまねぎ
冷凍チキンスープ
粉ミルク
<作り方>
冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
粉ミルクを加えて、よく混ぜる。

グラタンといっても全然グラタンじゃなかった……いや、グラタンの気分だったんですよ。
サーモンは鮭ではなくトラウトサーモンです。分ける必要ないかもしれませんが、万が一アレルギーが出た時のために、鮭は「鮭」、トラウトサーモンは「サーモン」で表記してます。
薄塩だったので、茹でただけです。塩気が少し残っているので、それを利用して味付けしています。でも、美味だけど、ちょっと濃かったかな。

甘酒ホットケーキ。レシピ後日。

遊び食べと奮闘中。
甘酒ホットケーキは、やはりかたいみたい。細くちぎってあげましたが、いつまでももぐもぐしていて、食事が完全に止まってしまう事態に。
なかなか難しいなあ。蒸しパンでも作るかなあ。
離乳食がおいしくないのかなあ、似たようなメニューだからかなあ……とも思いますが、まあ頑張ります。
なにはともあれ完食です。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク