098日目-1 五倍粥75g+鶏胸肉15g+にんじん10g+里芋10g+いんげん10g+ごぼう2g+椎茸だし+一番だし+醤油+バナナ10g+ミニホットケーキ

五倍粥と、鶏肉と里芋のやわらか煮と、薄切りバナナ、ミニホットケーキ。
朝からどたばたで、メニュー考える気力がなかったので、手持ちのベビーフードの材料を見て、再現してみました。

鶏肉と里芋のやわらか煮

<材料>
  • 冷凍鶏肉
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍里芋
  • 冷凍ごぼう
  • 冷凍椎茸だし
  • 冷凍一番だし
  • 醤油

<作り方>
  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油で味を整える。


原材料には米酢も入っていたのだけど、味のイメージがわかなかったので醤油のみにしました。

今日はかなり遅い朝食になりました。
近頃、完全に離乳食中だるみというか、遊び食べが激しくて、油断するとイライラしてしまいます。いかんいかん。
ミニホットケーキはまだかたくて食べれないかもなあ、と思って細く千切ってあげたのですが、喜んで(?)手を出してきて、1個丸ごと食べてしまいました(と言っても、せいぜい小麦粉5g分くらいですが)。口の中でやわらかくして飲み込んだ様子。
かたい食感が美味しかったのか、香ばしさが美味しかったのか。食べてくれてよかったけど、もっと美味しく作りたくなってきた!
薄切りバナナは手づかみで食べれるかと思って用意しましたが、ぐちゃぐちゃにして終わりました。まあそうか、私でもつまめないもんな、バナナ。形状と材質も考えないとだめだなあ。
無理に手づかみ食べに挑戦する必要はないんでしょうが、用意しないと、私と食器の取り合いで食事が進まないんですよね。お茶碗とかスプーンとか。なんとかならんかなあ。
あ、それでも無事に完食しました。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク