097日目-3 五倍粥30g+豚肉8g+にんじん5g+たまねぎ5g+じゃがいも5g+ホワイトソース+ミニホットケーキ

和光堂のベビーフードにコオロギ! というニュースに度肝を抜かれております。
多分、どんな食品よりも厳重に管理されて作られているイメージのベビーフード、しかも老舗。製造段階で混入したとは、ちょっと考えられないんですが……どうなんでしょう。今後の調査が気になります。
ちょっと疲れたから明日はベビーフードでも……と思ってたんだけど、使いにくくなっちゃったなあ。

夕飯は大人とりわけのアレンジ。昨日のミネストローネの残りをカレーにすることにしたので、カレーの具材を煮込んだところでとりわけます。

ミニドリア(大人のとりわけ)

<材料>

  • 豚肉
  • たまねぎ
  • にんじん
  • じゃがいも
  • 冷凍ホワイトソース
  • 冷凍粥
<作り方>

  1. 冷凍材料をそれぞれ容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 豚肉と野菜は大人サイズにきって、水とローリエと共に炊飯器に入れて、スイッチオン。
  3. 必要量2.からとりわけ、食べやすいサイズにカットし、煮汁と混ぜ、塩で味を整える。
  4. 粥の上に3.をのせ、その上にホワイトソースをかける。

粉チーズつかえたら、かけて焼いたらいいと思います。時間もなかったのでホワイトソースかけただけ。
量はまだ少なめです。

それと、ベーキングパウダー買ったので、試しにホットケーキを焼いてみました。分量は後日。少しもっちりなので、まだ小さくちぎってあげないといけないなあ。


ミニドリアはさくっと完食。量が少ないですしね。
ミニホットケーキは、ちぎってあげたら、振ったり光にかざしたりしてましたが、不思議そうに食べてました。が、コーンフレークや赤ちゃんせんべいの方が、楽しそうに食べてるなあ。小麦粉らしい味だし、そのまま食べるにはちょっと……かな。パン粥みたいにした方がいいかもしれません。

そして、ちょっとどたばたしています。
ちょっと詳細は明かせませんが、旦那がインフルエンザになる可能性が非常に高くなっておりまして、実家に一時帰宅するかとかいろいろ案が出たんですが、ぐるぐる回って結局家庭内別居するという結論に落ち着きました。
赤ちゃんにうつさないことが最優先なのですが、私がうつったらいろいろとアウトなので、旦那はかわいそうなんですが、食事も看病も自己処理でお願いする事になりました。基本、接触はなし。LINEと電話のみ。赤ちゃんはしばらくあえません。ごめんよう。
私もなんとかうつらないようがんばります。はー、泣きそう(疲労的に)。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク