097日目-2 五倍粥80g+牛肉12g+えのきだけ10g+小松菜10g+にんじん10g+たまねぎ 10g+小松菜10g+椎茸だし+醤油+いちご10g+コーンフレーク

硬いものや大きいものも食べれるようになってきてるので、今日は炒め物に挑戦。というか、えのきの下ごしらえする余裕がなかったです。えのきだけ初挑戦。
五倍粥と牛肉とえのきの野菜炒め、いちご角切り。手づかみ用にコーンフレーク。

牛肉とえのきの野菜炒め

<材料>

  • 牛薄切り肉
  • えのきだけ
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍小松菜
  • 冷凍椎茸だし
  • 醤油
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. えのき茸と牛肉は細かく刻む。
  3. 2.をフライパンで炒め、火が通ったら1.と醤油を加えてさっと炒める。
牛肉は、先に炒めてから刻んだのですが、先に刻んだ方が楽でした。固くなったので。ミンチ肉を買えばよかったですね。

初めての炒め物!
でしたが、特に感慨はなく。まあ、油も使ってませんしね(我が家は元々あまり油で炒めない)。牛肉が香ばしくて美味しいと思うんだけどなあ……
と思ったら、どんどん食べてくれました。よしよし。固さも少し心配でしたが、小さく刻んだので問題なく食べれたようです。
手づかみ用に渡したコーンフレークは、時々食べ、落とし、いちごもつかみ、粥も掴み……盛大に周囲にまき散らかしました。うーむ。難しい。かといって、なにも用意しないと、他の料理がぐっちゃぐちゃになるしなあ。
とりあえず、全量摂取です(コーンフレークはカウントしてません。数枚食べたかな)。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク