097日目-1 五倍粥80g+七草20g+しらす10g+ごぼう3g+たまねぎ5g+一番だし+りんご10g

今日は七草粥!
というわけで、大人も赤ちゃんも一緒に七草粥を食べることにしました。赤ちゃんにあわせて、七草はクタクタに煮てます。それと、シラスのおすましに、角切りりんごのコンフィチュール。

七草粥


<材料>

  • 昆布
  • 七草
<作り方>

  1. 米と水は1:5の五倍粥(全粥)。昆布と一緒に炊飯器に入れ、十分浸してからお粥モードで炊飯する。
  2. 七草は、カブと大根は皮をむいていちょう切りにし、葉はよく洗い、そのままクタクタになるまで茹でる。
  3. 葉を取り出し、細かく刻む。
  4. 炊きあがったお粥の上に、七草を乗せて、塩で味を整える。
葉の部分は、刻んでから茹でてもいいんですが……おいしさ(?)を考えると、後からの方がよい、と思います。結構固いので、頑張って細かく刻んであげてください。

シラスのお吸い物

<材料>
  • 冷凍しらす
  • 冷凍ごぼう
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍一番だし

<作り方>
  1. 材料全て容器に入れ、レンジで加熱。


釜あげしらすの塩味を生かしたメニュー。しらすの塩味が強かった場合は、お湯をかけて塩抜きをしてあげてください。よく見たらエビが混じってた。除去しときました。
見ての通り、もう刻んでないです。そのまま食べれるようになったんだなあ。

七草がゆ、結構繊維が強かったのですが、特に気にする様子もなく食べてくれました。お粥と一緒だったから、上手に飲み込んだようです。シラスのお吸い物を最終的に混ぜ込んで食べさせました。最初から混ぜてもよかったかなあ。合いそうだし……九草粥になっちゃうけど。
無事に完食しました。
よしよし、今年1年、無病息災で過ごしておくれ。
ただ、もう最近とにかく手を伸ばして来て、食器を掴もうとするので、毎日格闘しながら食べさせてます。手づかみで食べれるものを用意するのと、割れない食器を用意しとかないと……朝から体力ゲージ、減少中。がんばります。




(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク