096日目-3 五倍粥30g+鶏ささみ7g+トマト10g+にんじん5g+たまねぎ5g+じゃがいも5g+白菜

夕方の離乳食は、今日も大人のとりわけミネストローネ。昼のスープをアレンジしたものなので、基本同じです。あとは五倍粥を少しだけ。題名の具材の量は概算です。

ミネストローネ(大人のとりわけ)

<材料>

  • 鶏ささみ
  • にんじん
  • たまねぎ
  • じゃがいも
  • 白菜
  • トマト缶
  • 煮汁
<作り方>

  1. 野菜を赤ちゃんが食べれるサイズにカットして鍋に入れ、水を入れて煮る。
  2. トマト缶を1.に加えて更に煮る。
  3. 2.に鶏ささみを食べれる量入れて煮、取り出して食べやすいサイズに切ってほぐす。
  4. 野菜と煮汁を3.に加え、塩で味を整える。

残りのスープに、豆やベーコンその他大人の食べるものを入れて、コンソメなどを加えれば大人用ミネストローネになります。
白菜は普段入れないですが、キャベツ切らしてたので少しだけ入れました。

三回食3日目。なんの違和感もなく食べてくれました。
食材がだいぶ増えたので、大人のとりわけができて助かります。ベーコンとかも煮て、塩味抜けたら食べれそうだな。原材料さえ大丈夫なら、ですが。

明日は七草粥……さて。少しでも食べさせたいなあ。アレルギーは……多分大丈夫でしょ←段々大雑把になってきた
七草がゆって、朝食べるのが正式なんですね。いつも夕飯の時に食べてました。
折角だから、朝食べれるように、夜のうちに準備しておこう。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク