096日目-2 うどん50g+ツナ(ツナ缶)15g+大根10g+ほうれん草10g+チキンスープ+じゃがいも10g+たまねぎ10g+野菜スープ+醤油+りんご10g

えー、うどん多過ぎました。全部ペロッと食べてくれたので、食べれる量ではありますが、多かった。
ツナのスパサラ風うどん、野菜のスープ、角切り煮りんご。
ツナ缶をはじめて使います。無塩のものは見つからなかったので、ただのマグロの水煮缶。お湯をかけて軽く塩抜きし、残りは冷凍。残った塩味を生かして調理します。

ツナのスパサラ風うどん

<材料>
  • 冷凍うどん
  • ツナ(ツナ缶)
  • 冷凍大根
  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍チキンスープ

<作り方>
  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. ツナは茶こしに入れ、お湯を注いで塩抜きをする。
  3. 1.と2.を合わせる。

ちょっと味が濃かったかなあ。うどんも乾麺を茹でたもので、少し塩味がありますし、もう少しツナの塩抜きをした方がよかったかもしれません。マヨネーズを使えたらもっとおいしいでしょうね。


野菜のスープ(大人の取り分け)

<材料>
  • じゃがいも
  • たまねぎ
  • 煮汁

<作り方>
  1. 野菜を赤ちゃんが食べれるサイズに刻み、鍋に水と共に入れる。
  2. よく煮込む。
  3. 野菜と煮汁と取り分ける。
  4. 塩で味を整える。


セロリとローリエも一緒に煮てます。セロリは初挑戦。アレルギー&匂いに耐えられるかのテストがてら入れてみました。
大人のとりわけ。あとからミネストローネにします。

サラスパ風うどんは好評で、よく食べました。多かったのですが、最後には自分でスプーン持って、口に突っ込むようになりました(私の補助ありですが)。そんなに美味かったか。そうかそうか。
セロリの香りつきの野菜スープも問題なく。大きめのじゃがいもなんかもあったのですが、上手に前歯で噛んで、いいサイズにして食べてました。もう離乳食後期にいけるんじゃないかな?
無事に完食です。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク