096日目-1 五倍粥75g+豚肉10g+じゃがいも20g+にんじん10g+たまねぎ10g+いんげん+一番だし+醤油+いちご10g

我が家は肉じゃがは牛肉なんですが、豚肉で作る家や地方もあると聞き、それじゃあ、ということで本日は豚肉じゃが。あとは五倍粥と角切りいちご。

豚肉じゃが

<材料>

  • 冷凍豚肉(モモ肉)
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍いんげん(飾り用)
  • 冷凍一番だし
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱(いんげんだけよけて加熱)。
  2. 醤油で味を整え、いんげんを上に乗せる。


野菜が甘いので、砂糖やみりんを使う必要はないんですよね。大人用に作る時は、醤油の量が多くて甘みが足りないのでみりんを使いますが。
とてもいい味です。
いんげんが下ごしらえ段階で固かったので、水に入れて別にしてレンジで長めに加熱して柔らかくしました。

今日は少し早めに起きれました。といっても8時ちょうどくらい。もう少し早く起きないとなあ。

今日も無事に全量摂取です。この子は、美味しそうにはなかなか食べてくれませんが、なんでも食べてくれるのは本当にありがたいです。
私自身は食が細く、とにかく食べない子だったそうで、とても大変だったと母から聞きました。そんな私も、今ではなんでも食べれる人間になりました。いろいろなタイプがあるのだなあ、と思います。
この子も将来なんでも食べれる子になってくれると嬉しいなあ。料理を頑張ろう。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク