095日目-3 五倍粥25g+しらす5g+大根10g+にんじん5g+白菜5g+昆布だし

3回食目は、大人ご飯のとりわけ+しらすで作ったしらす雑炊。
昆布だしで煮込んで味噌汁作る前の野菜&だし汁を取り出して、塩抜きしていない釜あげしらすの塩味をいかして作りました。
まだ量が少ないから、これで済みますが、量が多くなったらどうやって作るかなあ。食材をもっと増やしておかないと、アレルギー体質(疑い)の子に大人料理から取り分けるのはなかなか難しいです。にんにく、しょうがを含むスパイスをいろいろ使うので、そこらへんをどうするかなあ。


しらす雑炊(大人料理から取り分けバージョン)


<材料>

  • 冷凍粥
  • 釜あげしらす
  • にんじん
  • 大根
  • 白菜
  • 昆布だし

<作り方>

  1. 昆布だしをとり、野菜を煮て、必要量を取り分ける。残りで味噌汁を作る。
  2. 冷凍粥、昆布だし、しらすを容器に入れ、レンジで加熱する。
  3. 野菜を2.に加える。

冷凍材料でももちろん作れます。しらすの塩味を利用して味付けしていますが、もし濃い場合は湯通しして塩抜きしてください。

夕寝をとにかくしなくて、5時半に寝ました……
6時過ぎて旦那が当直明けで帰って来て、目を覚ましました。
旦那にお願いして食べさせてもらいました。無事に全量摂取です。量が少ないですし。
今夜は寝ないだろうなあ……




(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク