095日目-2 五倍粥75g+鮭10g+とうもろこし15g+小松菜10g+チキンスープ+にんじん10g+かぶ10g+酢+醤油+昆布だし+バナナ10g+コーンフレーク

手づかみで食べれるものはないかな、と考えて、蒸しパンを試しに作ってみることに。小麦粉+豆乳+重曹+オリゴ糖でチャレンジ。
少量で試したら……失敗しましたorz レンジで少量を重曹で作るのは難しいかなあ……すぐに発泡しちゃって、加熱の時にうまく膨らませられない。量を入れればいいのかもしれないけど、重曹は苦みもあるし、量が増えるとまずくて食べれない。ベーキングパウダーを買ってくるかなあ。

失敗は失敗として、このところとにかく手を出してくるので、プレーンのコーンフレークを用意することに。トップバリュグリーンアイのオーガニックコーンフレークプレーン。原材料が大層シンプル(コーングリッツ、砂糖、塩のみ)なので添加物のアレルギーとか難しいことを考えずにすみます。本当は旦那用に買ってたのですが、ちょうどいいのでこれをあげよう。コーンフレークは初挑戦。
他のメニューは、五倍粥と鮭と青菜のコーンスープ、にんじんとかぶの酢の物、ホットバナナ。ベビーフードに入っていたので、酢も使ってみます。

鮭と青菜のコーンスープ


<材料>

  • 冷凍鮭
  • 冷凍うらごしコーン(ベビーフード)
  • 冷凍小松菜
  • 冷凍チキンスープ

<作り方>

  1. 材料全て容器に入れ、レンジで加熱。


ベビーフードのうらごしコーンの味付けだけで食べられる一品。

にんじんとかぶの酢の物

<材料>

  • 冷凍にんじん
  • 冷凍かぶ
  • 冷凍昆布だし
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料と酢を容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油で味を整える。

レンジ加熱することで、酢の酸っぱさを飛ばしています。酢自体もほんの少量です。まろやかな酢の物(というより、少しだけ酢のコクのある和え物)になりました。これは美味しい。

昼寝の時間が遅くなり、起きるのも遅かったので、2時前にやっと昼の離乳食タイム。
コーンフレークは、ぱりぱり音をたてて食べました(上下2本ずつ前歯が生えている)。
でも、どっちかというと、コーンフレークの入った入れ物をよく食べていました。違う、そうじゃない……
思う存分散らかして、ほとんど口には入ってません。ううむ、こんなものか。
酢の物は食べれるかな? と少し心配でしたが、問題なく食べました。具材もかなり大きめなのですが、もぐもぐ口を動かして食べました。これはいい。味のバリエーションが一つ増えました。
無事に全量摂取です。
手づかみで食べれるものを考えないとなあ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク