095日目-1 五倍粥75g+豚肉5g+白菜10g+たまねぎ10g+一番だし+醤油+かぼちゃ10g+じゃがいも10g+チキンスープ+ホワイトソース+黒豆5g

今日は豚肉に初挑戦。カツ用に売られてた豚モモ肉を炊飯器で茹でまして、包丁で刻みました。考えたらミンチ肉買えばよかった。
今日は五倍粥、豚肉の和菜スープ、かぼちゃとじゃがいものクリーム煮、刻み黒豆。黒豆は、豚肉だけじゃタンパク質が少ないなと思ったので。

豚肉の和菜スープ


<材料>

  • 冷凍豚肉
  • 冷凍白菜
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍一番だし
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油で味を整える。


あー、これ美味しいです。だしがうまい。豚肉は少なすぎて、うまいもまずいもない感じになりました。

かぼちゃとじゃがいものクリーム煮

<材料>

  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍ホワイトソース
  • 冷凍チキンスープ

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 塩で味を整える。


甘いです。チキンスープが多すぎて、スープみたいになりました。もう少し塩を入れればいいんでしょうが、まあ薄味で。

朝が遅かったので、遅めの離乳食タイム。
無事に全量摂取しました。途中ぐずりましたが、ごまかしごまかしなんとかクリア。
そろそろお皿を取り上げられそうな勢いで手を伸ばしてきます。手づかみで食べれるものを用意しないと難しくなって来たなあ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク