094日目-2 五倍粥85g+豆腐35g+いんげん10g+白菜10g+一番だし+椎茸だし+じゃがいも10g+ほうれん草5g+粉ミルク+いちご10g

年末年始で家を空けていることが多かったので、かなり冷凍ストックがなくなっています。まずい。作らねば。
やっと年明け初めての買い出しにいったので、コツコツ作ります。
さて、昼の離乳食タイムは、五倍粥、いんげんと豆腐のとろみ汁、ほうれん草とじゃがいものサラダ、角切りいちご。

いんげんと豆腐のとろみ汁

<材料>
  • 豆腐
  • 冷凍いんげん
  • 冷凍白菜
  • 冷凍一番だし
  • 冷凍椎茸だし
  • 片栗粉
  • 醤油
<作り方>
  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 豆腐を崩して1.に入れ、レンジで加熱。
  3. 醤油と片栗粉を2.に加え、手早く混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。

いんげんがでかすぎました。というか、いんげんの下ごしらえでの煮込みが短かったため、固すぎました。味は良いのですが、食べれそうにないので、いんげんはスプーンで潰して食べさせます……


ほうれん草とじゃがいものサラダ

<材料>

  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍じゃがいも
  • 粉ミルク

<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 粉ミルクと塩で味を整える。


粉ミルクはアレルギー用です。コクだし用なので、なくてもOK。粉チーズとかヨーグルトを使えるといいんですけどねえ。カッテージチーズなら作れるから、作って冷凍するかなあ。

さて、五倍粥が多すぎました。無事に完食はしたのですが、多かった。ごめん、丁度いい組み合わせがなかったのよ(製氷皿で凍らせているので、微調節ができない。……あ、そうか、最初から取り分けておけばよかったんじゃん。ごめん、赤子)。
豆腐は好きなのですが、さすがにインゲンがかたかったのか、ちょっと戸惑い気味に食べてました。そして、全体に不機嫌。
と思ったら、食後の授乳で寝てしまいました。連日の外出などなどで疲れていたのかな。ごめんよ。





(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク