092日目-1 六倍粥85g+鶏胸肉10g+ほうれん草10g+里芋10g+ごぼう2g+大根10g+にんじん+一番だし+椎茸だし+いちご10g+りんご10g

今年初めての手作り離乳食。
手の込んだおせち的なものにしたかったのですが、昨日までの疲れ&今日は私の実家に挨拶に行くこともあり、やっつけでお雑煮風にすることに。
というわけで、今日は六倍粥とモグモグ期のお雑煮、りんごといちごのコンフィチュール。

モグモグ期のお雑煮


<材料>

  • 冷凍鶏胸肉
  • 冷凍里芋
  • 冷凍粥
  • 冷凍ごぼう
  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍大根
  • 冷凍にんじん(型抜きしたもの、飾り用)
  • 冷凍一番だし
  • 冷凍椎茸だし
  • 片栗粉
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍鶏胸肉と里芋を容器に入れ、レンジで加熱し、よく混ぜてまるめて団子にする。
  2. 冷凍粥を容器に入れ、レンジで加熱。丸めて、フライパンで両面を軽く焼く。
  3. 残りの冷凍材料を容器に入れ、レンジで加熱。
  4. 3.に醤油と片栗粉を入れよく混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。
  5. 1.と2.を入れた容器に4.を注ぐ。

六倍粥くらいまでくれば、丸められるくらいになる(無理矢理ですが)ので、丸めて焼いておもち風に。
しかし、見た目がよくないですね。やっつけすぎた。リベンジしたいなあ。
味はだしが効いておいしいです。片栗粉で少しだけとろみをつけて食べやすくしています。

りんごといちごのコンフィチュール

<材料>

  • 冷凍りんご
  • 冷凍いちご

<作り方>

  1. 材料全て容器に入れ、レンジで加熱。

もともと両方加熱したものを冷凍したものです。すごく甘い香りのする、甘酸っぱいデザート。


疲れきっていたようで、夜中ほとんど起きませんでした。長距離車で移動したし、なれない環境にいたので当然ですよね。
朝も遅くなりました。
さて、食べさせましたが……ご機嫌ななめ。食べはしますが、食が進まない。授乳を挟めばよかったのですが、でかけるまで時間もなかったのでなだめすかしながら無理矢理食べさせることに。
いちごは酸味が苦手で、前にいちごだけを加熱した物は結構嫌がられたのですが、今日は一番食が進んだのは、りんごといちごのコンフィチュールでした。これがなかったら完食できなかった……あ、完食しました。

うーん、ベビーフードが続いたから、味が濃いのになれちゃったのかなあ。好きなはずのお粥もご機嫌斜めだったので、ちょっと悩ましい。
今日の昼もベビーフードだし、また明日から手作り予定なんだけど、少し不安だなあ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク