67日目-2 七倍粥14さじ+ヒラメ2さじ+かぶ2さじ+昆布だし+青のり+さつまいも2さじ+にんじん2さじ+みかん2袋分+マルツエキス9g、マルツエキス9g

美味しそうなみかんを買ってきたので、みかんで一品。
ヒラメとかぶのお粥に、さつまいもとにんじんのみかん煮、それにいつものマルツエキス。

ヒラメとかぶのお粥


<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍ひらめ
  • 冷凍かぶ
  • 冷凍昆布だし
  • 青のり

<作り方>

  1. 冷凍材料を全て容器に入れ、レンジで加熱し、青のりで飾る。


ヒラメはおいしいですねえ。お出汁とあって、いい味です。少し塩を入れてもよかったかな。


さつまいもとにんじんのみかん煮

<材料>

  • 冷凍さつまいも
  • 冷凍にんじん
  • みかん

<作り方>

  1. みかんを手で潰してしぼる。薄皮は除いて、実も入れれるだけいれる。
  2. 冷凍さつまいも、にんじんを1.に入れ、レンジで加熱。

おいしい!
ですが、温めたら酸味が和らぐと思ったのですが、残念ながら結構酸味がありました。酸味が苦手な子なので、これは食べれるかな……?

で、予想通り、さつまいもとにんじんのみかん煮は、頑張って食べてくれたのですが「おえ」と何度もなってしまいました。
あまりにかわいそうなので、別にしていたマルツエキスと混ぜてあげることに。
すると、ぱくぱく食べてくれました。
うーん、酸味が強かったなあ、申し訳なかった。やはり柑橘系はなにかで少し薄めてあげた方がいいようです。
無事、全量摂取しました。本当に足りなかったようなスピードで完食です。
増やしているつもりですが、もうちょっと増やしていきます。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク