089日目-1 六倍粥85g+豆腐30g+にんじん10g+じゃがいも10g+いんげん10g+ごぼう2g+一番だし+醤油+りんご10g

そもそも、毎日がフルスロットルで生活しているのに、年末年始のイベントをこなせという無理難題を吹っかけてくるから、師走は忙しいんだよ。ああ、寝正月したい。
という愚痴はさておき、今日は六倍粥と豆腐の和風野菜煮込み、すりりんご。
ごぼうはベビーフードで初挑戦したことがあるので、少量ですが使ってみました。


豆腐の和風野菜煮込み

<材料>

  • 豆腐
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍いんげん
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍ごぼう
  • 一番だし
  • 醤油
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 1.に豆腐を崩して入れて、レンジで温める。
  3. 醤油で味を整える。

なんか同じようなメニューですいません。じゃがいもは合わなかったかなあ。
とろみをつける予定でしたが、じゃがいもが入って少しどろどろになったのでそのままで。
だしがよく効いて旨い。ごぼうも少し入れてみたけど、食べれるかな。

昨日は夜中に起きて、三時前まで眠ってくれず、ママがおぐずりです。ううう、もう嫌だ眠りたい。
朝は幸い7時台に起きてくれました。
離乳食は旦那が食べさせてくれました。時間はかかりましたが、無事に全量摂取です。ごぼうはフードプロセッサーでできるだけ砕いたのですが、結構硬そうだったので食べるか心配でしたが、問題なく食べてくれました。
煮物にごぼうが使えると、味がよくなりますね。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク