088日目-2 六倍粥80g+鶏ミンチ12g+にんじん2g+いんげん2g+たまねぎ10g+さつま いも10g+ホワイトソース+ほうれん草10g+大根10g+一番だし+醤油+りんご10g

ミートローフ消費メニュー。
青菜と大根の餡掛け粥、鶏とさつまいものホワイトシチュー、おろしりんご。


鶏とさつまいものホワイトシチュー


<材料>

  • 冷凍ミートローフ
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍さつまいも
  • 冷凍チキンスープ
  • 冷凍ホワイトソース
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 塩で味を整える。

ホワイトソースは、豆乳、オリーブオイル、小麦粉のレシピ。ちょっとダマになりました。
さつまいもとたまねぎで優しい甘さのするシチューです。

青菜と大根の餡掛け粥

<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍大根
  • 冷凍一番だし
  • 片栗粉
  • 醤油
<作り方>

  1. 冷凍ほうれん草と大根と一番だしを容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 醤油と片栗粉を入れて、手早く混ぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。
  3. 冷凍粥を容器に入れて、レンジで加熱。
  4. 2.に1.をかける。

餡掛け……の水分がすくなくて、べちゃっとした絵面ですいません。味はよいです。

ミートローフは作っておくと使い勝手がいいな、と思いました。野菜を混ぜて鶏つみれを常備しておくか……うーん、でも1週間そこらの間にそんなに使うか? というと微妙かな。時々作って、料理に組み込むのがよさそうです。大人も食べれるし……

朝が遅かったので、昼も少し遅めにしました。が、その前にご機嫌斜めになって授乳したので、無理に遅くする必要なかったか。
大好きなお粥と一緒だったので、少し食べるのが苦手かも? という様子のあるほうれん草も上手にぱくぱく食べました。
ホワイトシチューも好評で、ぐいぐい器を引っ張って催促されました。
今日も無事に全量摂取。
これ以上1回の量を増やすのは難しいかな。食べさせることはできるのですが、それより回数を増やす方が合理的なように思います。年末年始の手間を考えた大人の都合で、年明けになってから3回食を徐々にスタートするつもりです。もう9か月になりますし……
歯も上下2本ずつ、計4本生えてきました。赤ちゃんせんべいをぱりぱり音をたてて食べてます。ちょっと固形のものも、そろそろ食べれる頃かもしれません。

さて、大人のおせちは、自分たちが食べることができる日が三が日明けてからかな、ということになったので、数の子はまだ作らず。今日黒豆をつけ込んで、明日作製。田作りも明日作ります。我が家の田作りは旦那の好みでナッツが沢山。黒豆も旦那が甘い物が苦手なので甘さ控えめ。頑張ります。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク