088日目-1 六倍粥85g+マグロ10g+にんじん10g+白菜10g+かぶ10g+里芋10g+椎茸だし +昆布だし+味噌+バナナ10g

新しい食材使わないといいつつ、今日は味噌を使います。まあ原材料は全部クリアしてるしな、ということで。
六倍粥とツナの根菜煮味噌仕立て、角切りバナナ。


ツナの根菜味噌仕立て

<材料>

  • 冷凍マグロ
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍里芋
  • 冷凍白菜
  • 冷凍かぶ
  • 冷凍椎茸だし
  • 冷凍昆布だし
  • 味噌
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 味噌を入れて味を整え、レンジで10秒ほど加熱。

味噌入れて加熱したのは、冷えたからです。加熱しすぎると匂いが飛ぶので注意……というほどは入れてませんが。
あまりに少量だったので、塩味くらいしかつきませんでした。まあ、いいか。初めての食材ですし、少量からに越した事はないでしょう。

昨晩も3時〜5時に覚醒したので、私は寝不足です。むにゃむにゃ。
9時前にようやく朝の離乳食タイム。
味噌は……特に反応なしでした。いつも通りのよい食いつきでした。少し飽きたところでバナナ投入。やる気を出したらまたおかず。と、今日も全量摂取。

旦那の実家に帰る準備と、買い出しと、せめて祝い肴? 祝い膳? くらい作りたいのでその準備と……と、やりたいのに時間があるのか? 間に合うのか?
師走も忙しいですが、旦那の実家に帰ると、正月も忙しい……はあ、休みが欲しいです。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク