085日目-2 六倍粥85g+豆腐30g+鶏胸肉3g+たまねぎ10g+昆布だし+じゃがいも10g+いんげん10g+粉ミルク+バナナ10g

今日はマルツエキスは1回だけにしてみよう。便がやや硬いので、今の便秘には効きにくいかも……(と思って夕方飲ませようとしたら、拒否されてほとんど飲んでもらえなかった……)
昼は、六倍粥、麻婆豆腐もどき、いんげんじゃがサラダ、ホットバナナ。

麻婆豆腐もどき

<材料>

  • 豆腐
  • 冷凍鶏胸肉
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍昆布だし
  • 片栗粉
  • 冷凍いんげん(飾り用)
<作り方>

  1. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱し、塩で味を整える。
  2. 豆腐をスプーンで崩して1.に入れ、レンジで加熱。
  3. 2.に片栗粉を入れ、素早く混ぜる。レンジでふつふつなるまで加熱。

辛くない、ネギも使ってない、豚肉ですらない、調味料も違うだろ、というツッコミはなしの方向で。あ、そうか、チキンスープにすればよかったのか。
麻婆豆腐では全くないですが、美味。


いんげんじゃがサラダ

<材料>

  • 冷凍いんげん
  • 冷凍じゃがいも
  • 粉ミルク

<作り方>

  1. 冷凍材料を容器に入れ、レンジで加熱。
  2. お湯でのばし、粉ミルクと塩を入れ、味を整える。

ホワイトソースを使うか悩みましたが、さくっと粉ミルクで。
アレルギー用粉ミルクですが、料理に少量使う分には酸味は気にならないですね。コクを出すのに使えてありがたいです。

今日もよく食べました。特に麻婆豆腐がヒットで、机をばんばん叩いて催促されました。よしよし。
いんげんじゃがサラダも好評。いんげんって見た目の割に食べやすいようです。
バナナは潰すのではなく、刻んでから加熱したのですが、これが食べやすかったようで、ぱくぱく食べてもらえました。よかった。

そろそろ正月の準備をしないと……実家に帰るのはいいんですが、旦那の実家に帰るのが……人見知りが激しいので、一体どうなるか……です。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク