085日目-1 六倍粥85g+マグロ10g+白菜10g+とうもろこし10g+チキンスープ+さつまいも10g+かぼちゃ10g+みかん1房分

クリスマス終わったんで、通常モードに移行します。少しは盛り付けに気をつけてあげようかな、と思ったけど、まあ余裕のある時だけに……
今日は、六倍粥と、ツナと白菜のコーン煮、さつまいもとかぼちゃの蜜柑煮。白菜初挑戦です。1さじから……と思いつつ、慣れてきたんでもう2さじくらい(10g)でいいや。起こしやすそうな素材は気をつけますが、まあ多分起こしそうにないな、というものはそこそこに進めていきます(すいません、性格が適当で……)


ツナと白菜のコーン煮


<材料>

  • 冷凍マグロ
  • 冷凍白菜
  • 冷凍裏ごしコーン(ベビーフード)
  • チキンスープ
<作り方>

  1. 材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 塩で味を整える。

ベビーフードのコーンがかなり甘いので、味付けいらないなと思いつつも塩を少しふりました。むしろ甘さが増した……

さつまいもとかぼちゃの蜜柑煮

<材料>

  • 冷凍さつまいも
  • 冷凍かぼちゃ
  • みかん
<作り方>

  1. みかんは指で潰して、薄皮を除いて果肉と果汁をとる。
  2. 冷凍材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  3. 1.と2.を混ぜ、お湯でのばす。

みかんの酸味苦手なので、甘みの強いものと合わせて、お湯で薄めました。食べやすい味になりました。
柚子とかでも作りたいなあ。

昨晩、随分夜中にすごい寝相で、そのせいで目が覚めるという感じだったので、大人も赤ちゃんも寝不足……
ユニクロのBABYのヒートテックの長袖買ってきて、下着に着せてみたんですが、それが暑かったのかも。袖も長いし柔らかいし、すごくいいんですけどね。
で、朝寝坊。8時くらいに起きました。授乳してから、離乳食準備し、いただきます。
今日も食いつき良好!
塩味を少しつけるようになってから、いい調子です。
みかんも工夫のかいあって、全然嫌がらずに食べました。うむうむ。
完食です。
今、主食80〜85g、たんぱく質10g、野菜類30〜50g。もう少し増やせるかな……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク