084日目-2 六倍粥80g+牛肉赤身10g+トマト10g+ブロッコリー10g+玉ねぎ10g+チキンスープ+豆乳+寒天+いちご10g+オリゴ糖+マルツエキス9g、マルツエキス9g

クリスマス週間、最後はデザートで。
今日は六倍粥と牛肉のトマト煮込み、いちご豆乳ゼリーにマルツエキス。

いちご豆乳ゼリー


<材料>

  • 冷凍いちご
  • 豆乳
  • オリゴ糖
  • 寒天

<作り方>

  1. 冷凍いちごを容器に入れ、レンジで加熱。酸味が強かったらオリゴ糖を適量加える。常温程度まで冷ましておく。
  2. 沸騰したお湯に粉寒天をよく溶かす。
  3. 豆乳を容器に入れ、2.を適量加えてよく混ぜる。
  4. 3.を容器に入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固める。
  5. 1.に2.を適量入れ、よく混ぜる。
  6. 4.に5.を入れる。冷蔵庫に入れて冷やし固める。


刻んだいちごをレンジ加熱したものを冷凍しておいたので、それを利用。ただし、かなり酸っぱかったのでオリゴ糖を混ぜました。
見た目の問題で二層にしたけど、普通に豆乳と混ぜた方が簡単です。味もそっちの方が美味しいと思いますが、今回は見た目重視で。


牛肉のトマト煮込み

<材料>

  • 冷凍牛肉
  • 冷凍トマト
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍ブロッコリー
  • 冷凍チキンスープ
<作り方>

  1. 冷凍材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 塩で味を整える。


トマトが少なかったです。
大人が牛すじシチューだったので、似たようなもんができないかと思って作ってみました。ブラウンシチューが食べれるようになるのは、かなり先の話だなあ。


牛肉のトマト煮込み、ものっすごい食いつきでした。身を乗り出して食べようとしてくれて、ママ感激。おいしいもんね、ね。
そしてイチゴ豆乳ゼリーは……見た目に興味津々。
ぱくり。
うえー。
非常にいやそうな顔をされました。酸味が苦手なのよね、知ってる。
オリゴ糖くらいでは太刀打ちできなかったのかわかりませんが、とてもいやそうな顔をしてながら、でもなんとか食べてくれました。途中からは慣れたようで、テレビを見ながら無心に食べてました←無表情で
今日も完食です。

無事にクリスマス週間、終了しました。
初めてのクリスマス、本当は特別なにもするつもりはなかったのですが、もしかしたらなにか特別メニューとか作れるくらい、食材増えてきたな……? と思い、始めてみました。意外とできるもんですね。
それにしても、一生作ることないかもなあ。次に出産したとしても、この離乳食中期の時期にクリスマスが来るとは限らないわけで(むしろあたらない可能性の方が高い)。
そう思えば、ちょっと面白い体験ができました。ママとしても初めてのクリスマス、だったわけですね。
それではみなさま、メリークリスマス。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク