084日目-1 六倍粥85g+鶏ミンチ12g+にんじん12g+いんげん2g+豆乳+片栗粉+大根10g+里芋5g+昆布だし+醤油+バナナ10g

メリークリスマス!
我が家にサンタさんは来ませんでした。いい子にしてたのにねえ。というか、日々いろいろあげてるので、クリスマスだからといってなにをあげるのよ、というのが本心。
実母からは使い勝手のよいパンツが送られてきました。
私からは、小さいフェルトのりんごのおもちゃを。
サンタさんは物心がつく頃にはやって来る予定です……

さて、クリスマス週間最終日。
六倍粥と、夜のうちに作って冷凍しておいたミートローフ、根菜煮込み、角切りバナナ。

モグモグ期のミートローフ

<材料>

  • 鶏ミンチ肉
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍いんげん
  • 豆乳
  • 片栗粉
  • 冷凍野菜スープ
<作り方>

  1. 冷凍材料を容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 鶏ミンチ肉と1.をよく混ぜ、残りの材料を入れてかるく粘り気が出るまでよく混ぜる。
  3. シリコン型などに入れる。
  4. 少し深めの皿に3.を入れ、水を少量はり、ラップをかける。
  5. レンジで加熱。今回小さい量4つ(鶏ミンチ肉50gほど)作り、600Wで2分。
  6. 粗熱とれるまでそのまま放置。

水ははらなくてもできると思います。
牛乳、パン粉、卵を使わない、ミルクアレルギー、卵アレルギー向けのレシピ。
片栗粉は小麦粉やコーンスターチでもいいし、多分なくてもいい。入れすぎると硬くなって、モグモグ期では食べれない硬さになるので、少量で。
豆乳は牛乳の代用なので、牛乳や粉ミルクでもOK。
ごちゃごちゃ書いてますが、非常に簡単にできました。味は普通に食べれます。大人用にはコショウとかナツメグとか欲しいかな。


根菜煮込み

<材料>

  • 冷凍にんじん
  • 冷凍大根
  • 冷凍里井も
  • 冷凍昆布だし
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油で味を整える。

クリスマスと全く関係ない料理。通常運転。美味。

さて、問題は、ミートローフ。スプーンで簡単に崩れるような代物なので、食べるにはあまり困らないとは思うのですが、こんな固形を食べてくれるのかどうか……
で、食べました。ただし、ちょっと微妙な表情でもぐもぐしてました。
うーん。市販の鶏ミンチだったので、硬い部位も一緒になっていたかも。胸肉だけとかで、フードプロセッサーで細かくミンチにした方がよかったかな。
最終的には、根菜に込みと一緒に混ぜたりして食べさせました。
が、微妙だったのは、どうも眠かったからのようです。朝早くから起きてたからなあ。食後すぐに授乳しながら寝てしまいました。まだ八時台だよ!

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク