083日目-1 うどん30g+トマト10g+たまねぎ10g+ほうれん草5g+チキンスープ+粉ミルク+さつまいも10g+りんご+いちご10g+赤ちゃんせんべい+マルツエキス9g、マルツエキス9g

やっぱりクリスマスと言えばケーキだよね!
というわけで、なんとかケーキを作れないか悩んでみました。うーん。
いくつかアイデアは浮かんだのですが、なにぶん忙しくて仕込む時間がない予感がする今日。うん、さつまいもで簡単に作ろう。
というわけで、トマトソースパスタと、さつまいもとりんごのミニケーキ、角切りいちごとマルツエキス。

さつまいもとりんごのミニケーキ

<材料>

  • 冷凍さつまいも
  • 冷凍りんご(角切り)
  • いちご
  • 赤ちゃんせんべい

<作り方>

  1. 赤ちゃんせんべいをビニール袋に入れて手で砕く。
  2. いちごの表面を薄く削るように切って、型抜きする(ストローなんかで丸く抜いても)。
  3. 冷凍材料を容器に入れ、レンジで加熱し、よく混ぜる。
  4. 3.を小さいクッキー型(今回は丸形)に詰めて、そっと上に型抜きを取る。
  5. 4.を土台にして、1.と2.を飾る。

大人用の普通のセルクルで作ろうとしたら、大きすぎてとてもじゃないけど赤ちゃんが食べれる量じゃなかったので、手持ちのクッキー型で一番小さい丸形に詰めました。意外ときれいに取れました。丸形じゃなくてもできるかも。
粉砂糖でも飾ろうかと思いましたが、赤ちゃんせんべいの方が食感が面白そうだな、と使ってみることに。大きさにばらつきがあるのが、かえっていい感じになりました。
イチゴは……型抜きには向かなかった(そりゃそうか)。雪の結晶みたいな型だったんですが、なにかわかりませんね。
まあ、頑張った! 味は普通に美味しいです。だってさつまいもとりんごだもん!
ちなみに、
違う角度からとったもの。アンパンマン……?

トマトソースパスタ

<材料>
  • 冷凍うどん
  • 冷凍トマト
  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍チキンスープ
  • 粉ミルク

<作り方>
  1. 冷凍材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 粉ミルクを入れてよく溶かし、塩で味を整える。

パスタと言いつつ、うどん。うどんといいつつ、今回はきしめん。
乾麺を仕込んだものなので、塩分が強めで、塩は不要でした。なのに入れて、かなり濃い味に。粉ミルクはコクを出すためです。今回はアレルギー用粉ミルク。

「みてみて、クリスマスケーキだよ!」

さすがにいつもと見た目が違うので、少し驚いた顔をしていました。
食べさせると、
「ちっ、いつもと同じやつじゃねえかよ」
という雰囲気でして、しかもペースト状の粘性の強いものは苦手なので、微妙な食べ方でした。うん、そうね。見た目だけ違ってもね……
トマトソースパスタは大層好評でして、がっついてました。
さて、クリスマス週間は明日がラスト。一品はなにか作ろうと思います。
そうだ、ミートローフ……今晩作って冷凍しとくかなあ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク