082日目-2 六倍粥+鮭10g+ほうれん草10g+一番だし+塩+ブロッコリー10g+にんじん10g+豆乳+寒天+野菜スープ+りんご10g+マルツエキス9g、マルツエキス9g

旦那が昼に散歩に15分ほど連れ出してくれたので、その間にあれこれできました。
粥を六倍粥で炊いて冷凍したり、寒天液を作って仕込んだり。お陰でスムーズに離乳食タイム。
今日は鮭とほうれん草のお粥、クリスマスカラーの野菜ゼリー寄せ、角切り煮りんごとマルツエキス。

クリスマスカラーの野菜ゼリー寄せ


<材料>

  • 冷凍にんじん
  • 冷凍ブロッコリー
  • 冷凍野菜スープ
  • にんじん(飾り用)
  • 豆乳
  • 粉寒天
<作り方>

  1. 冷凍にんじん、ブロッコリー、野菜スープを容器に入れ、レンジで加熱し、粗熱をとる。
  2. 1.に豆乳、塩を入れ、味を整える。
  3. 沸騰したお湯に粉寒天を入れ、よく溶かす。
  4. 2.に3.を加え、容器に注ぎ、飾り用にんじんを乗せる。
  5. 冷蔵庫に入れ、固まるのを待つ。

写真が加工し過ぎだろ、というツッコミはなしの方向で。ちなみに上のにんじんが赤いのは、写真の加工のせいではなく、金時にんじんを使ったからです(地元のスーパーに安く大量に出ているので)。
すぐ固まるので、固まったら冷蔵庫から出すと冷たくなりすぎません。暑い時期ではないので、食べる少し前に出して、常温に近くしておいてあげた方がいいかも。
旨味が少なかったので、豆乳でコクをプラスしています。お好みで。

鮭とほうれん草のお粥

<材料>
  • 冷凍粥
  • 冷凍鮭
  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍昆布だし

<作り方>
  1. 冷凍材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 塩で味を整える。


「おお、シャケフレーク」
と旦那談。確かに。お手製なので、塩味は自然の塩味しかありませんので、塩で味付けを。こちらは普通に美味しいです。


途中から旦那が食べさせてくれました。その間に私は洗い物など……

「はーい、お星さんだよー」

と、旦那の声。微笑ましいなあ。
……? ん? お星さん?

「あ、星形のにんじんは、スプーンで割ってあげてね?」
「え? そのままあげたよ?」
「ええー?!」
「なんか……食べたよ?」
「ええー!」

……えええー。食べちゃうの、食べれちゃうの?
本人、気にした風もなく、もぐもぐ食べた様子。確かにかなり薄くスライスしてたし、柔らかくはしてるけれど……もしかして、歯茎、使えてる……?
面白いことに気づいてしまったので、徐々に大きい塊のものなんかも食べさせようかと思います。……あ、でも、消化出来るかなあ……。
あ、無事に完食しました。
明日はクリスマスイブ。うーん……なにを作ろうか……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク