082日目-1 七倍粥60g+さつまいも10g+じゃがいも10g+たら10g+大根10g+いんげん10g+にんじん+野菜スープ+昆布だし+醤油+塩+いちご10g

♪あわてんぼうの離乳食作り クリスマス前にネタ切れだ

行き当たりばったりで作り始めるもんじゃないっすね。クリスマスイブと当日になに作ろう。というかすでに今日なに作るのよ?
と、朝、お粥切れでじゃがいもとかを炭水化物として解凍しつつ、適当に盛り付け……
七倍粥とポテトのきらきらサラダ、鱈のみぞれ和え。それと角切りイチゴ。

ポテトのきらきらサラダ


<材料>

  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍さつまいも
  • 冷凍いんげん
  • 冷凍にんじん(飾り用)
  • 冷凍野菜スープ
<作り方>

  1. 材料をそれぞれ容器に入れて、レンジで加熱。野菜スープで適度なかたさになるまでのばし、じゃがいもは塩で味を整える。
  2. 適当に盛り付ける。
きらきら要素は、にんじんが星の形をしているからです。異論は認めない。
いんげんって、飾りにするのにはいいんだなあ、と使い始めて思いました。
味は普通です。あ、しまった。粉ミルクでも入れればよかった。

鱈のみぞれ和え

<材料>

  • 冷凍鱈
  • 冷凍大根
  • 冷凍いんげん
  • 冷凍昆布だし
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 醤油で味を整える。
いんげんは余ったので飾りにしました。こちらは美味です。塩鱈だったので、醤油を入れたらちょっと味がしっかりつきすぎた(といっても薄味ですが)

無事に完食しました。うーん、量が少ないかなあ、と思わないでもないですが、終わり頃になると口が開きにくくなるし、時間もかかるんですよね。これ以上量を増やすのは……やはり、水分量を少なくして、栄養を増やす方が早そうです。
ということで、七倍粥がなくなったので、六倍粥にします!
それに慣れたら五倍粥。この前のベビーフードで食べれそうではあるけれど、急に進めると驚くかもしれないので、ワンステップおいてからにしようと思います。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク