081日目-1 七倍粥80g+牛肉赤身10g+かぼちゃ10g+玉ねぎ10g+いんげん5g+にんじん+椎茸だし+醤油+バナナ10g

今日は冬至。
冬至には「ん」がつくものを食べると運がつく、らしい。かぼちゃに限った話じゃないんですね←と、去年学んだ
というわけで、赤ちゃんにも冬至スペシャルで離乳食(ついでにクリスマスミックス)、あと角切りバナナ。


モグモグ期の冬至スペシャルクリスマスミックス


<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍牛肉
  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍玉ねぎ
  • 冷凍いんげん
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍椎茸だし
  • 醤油
<作り方>

  1. 冷凍粥、玉ねぎ、かぼちゃを容器に入れて、レンジで加熱し、よく混ぜる。
  2. 冷凍牛肉、椎茸だしを容器に入れて、レンジで加熱し、醤油で味を整える。
  3. 冷凍いんげん、型抜きしたにんじんをそれぞれレンジで加熱する。
  4. 器の真ん中におちょこなどの口径の小さい入れ物を逆さにして置き、周りに1.を流し込むように入れる。
  5. おちょこを外して、真ん中の空いたところに2.を入れる。
  6. いんげんとにんじんを飾る。

クリスマスリースのイメージだったんですが、なんだかよくわからないものになりました。
かぼちゃ(な「ん」き「ん」)と、に「ん」じ「ん」と、い「ん」げ「ん」、玉ねぎ(オニオ「ン」)、お粥(柔らかごは「ん」)を使用。あ、しまった、鶏肉(チキ「ン」)も使えばよかった。

「ほらー、クリスマスリース風の冬至のスペシャルミートだよー!
( ´ ー ` )ぽえーん

微妙な反応でした。ごめん、よくわからないよね。
お皿がかわいくない大人用の皿だし。
普通に食べました。普通でした。うーん、かぼちゃ粥の部分、出汁を使うべきだったかな。旨味が少なかったように思います。ごめん。
でも完食しました。
また一年、運はついてもつかなくても、元気に過ごしておくれ。
ママからの願いを込めた、冬至の朝の離乳食でした。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク