080日目-2 七倍粥80g+鶏胸肉10g+醤油+じゃがいも15g+ブロッコリー10g+にんじん+野菜スープ+塩+りんご10g+さつまいも10g+マルツエキス9g、マルツエキス9g

トマトの寒天寄せ作ろうとしたら、しゃばしゃばになって固まりませんでした。酸味のせいかなあ。仕方ないので、別の物を作る事に。
というわけで、昼は鶏そぼろ粥と、クリスマスツリー風ポテトサラダ、すりりんごとさつまいものマルツエキス和え。

クリスマスツリー風ポテトサラダ


<材料>

  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍ブロッコリー
  • 冷凍野菜スープ
  • にんじん

<作り方>

  1. 冷凍材料を全て容器に入れ、レンジで加熱して混ぜる。硬さは野菜スープで調節し、塩で味を整える。
  2. にんじんは極薄くスライスして、レンジで加熱してから、鍋で柔らかくなるまで煮る。
  3. 2.を型抜き。
  4. 1.を皿の上に盛り、上に3.を飾る。
なんと、にんじんを煮てますよ! いつもより手間がかかってますよ!
レンジで一度加熱してるのは、時短目的です。直接煮てもいいです。
写真見たら、全然ツリーじゃないですね……むしろベル?

鶏そぼろ粥は写真撮り忘れました。鶏肉混ぜて、醤油をかけただけ。

「ほら、クリスマスツリーだよ!」

( ´ ▽ ` )(ママが笑ってるー)

あいかわらず、喜んでくれたかは不明。
でもよく食べてくれました。星形のにんじんは、そのまま食べれる大きさではないので、スプーンで適当なサイズに切ってからあげました。
無事に全量摂取です。よしよし。

こういうメニューを考えるのは、結構大変だけど楽しいですね。
あげられる食材と調理法が限られているので、なかなかアイデアが浮かびませんが……
また余裕みて、クリスマスまで、ちょっとイベント料理を作ろうかな。




(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク