080日目-1 七倍粥80g+さけ10g+ほうれん草15g+トウモロコシ10g+ホワイトソース+野菜スープ+塩+トマト+バナナ10g

クリスマスが近いけど、なにかそれっぽいごちそうを作りたいなー。でも、離乳食作るのに、そんな手間かける余裕ないし、量も食べれないから何種類もできないし、栄養バランスも少しは考えたいしなあ……
あ、そうか、何回かにわけてそれっぽいものを作ったらいいんじゃね?
という結論にいきつきました。
クリスマス当日は、家の事もゴタゴタしそうだから、準備できるかもわからないし、機嫌がいいかもわからない。あと、上手に作れるかもわからない←レシピなしに行き当たりばったりで作るから、なにができるかわからない
何回か作ってたら、一個くらい美味しそうなのができるかもしれないしね!(ヤケクソ)

というわけで、今日はクリスマスドリア、ホワイトスープを添えて。あと角切りバナナ。

モグモグ期のクリスマスドリア、ホワイトスープを添えて


<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍さけ
  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍裏ごしコーン(ベビーフード)
  • 冷凍トマト
  • 冷凍ホワイトソース
  • 冷凍野菜スープ
<作り方>

  1. 冷凍粥、鮭、ほうれん草、とうもろこし、トマトをそれぞれ容器に入れて、レンジで加熱。
  2. お粥の半分をほうれん草と混ぜて、容器の半分に入れる。残り半分に白い粥を入れる。
  3. 白い粥の上に、鮭、コーン、トマトを適当に飾る。
  4. 冷凍ホワイトソースと野菜スープを容器に入れてレンジで加熱し、塩を加えてよく混ぜる。

あれ?
なんか材料も作り方も、普段とほとんど変わりなくね?
変わりないです。
あえて言うなら、洗い物が多いくらいです。あと、準備にいつもより5分くらい長くかかりました。
クリスマスカラーにしただけで、ドリアというより丼……?
ホワイトスープをつけたのは、食べにくかった時に混ぜながら食べる用です。
私、料理の味はともかく、盛り付けのセンスのなさには定評があります。真似して作る方、もしいたら、上手に盛ってあげてください。とほほ。

でも、赤ちゃんウケはよかったんですよ。

「ほらー、クリスマスのごちそうだよー!」
( ´ ▽ ` )(ママが笑ってるー)

ごちそう認識してもらえかは大変微妙です。

ホワイトスープと混ぜたのも功を奏したのか、飽きなくぱくぱく食べてくれたし、まあ普通に離乳食としてはよくできたようです。
さ、次いってみよう!

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク