078日目-2 七倍粥80g+タラ10g+ほうれん草15g+じゃがいも10g+たまねぎ10g+椎茸だし+いちご10g+マルツエキス9g、マルツエキス9g

昼は七倍粥と、白身魚とほうれん草の煮物、いちごのコンフィチュール。


いちごのコンフィチュール


<材料>
  • いちご
<作り方>

  1. いちごを適当な大きさに刻み、レンジで加熱。

これは……酸っぱい!
いちごジャムなんかは、いちごが酸っぱい方が美味しいからいけるだろと思って作ったのですが、砂糖が入らないと酸味がたちすぎるんだなあ。
香りと色はよいので、ヨーグルトなんかに大人が使うにはよさそうです。砂糖入れてないから、冷蔵じゃ日持ちしないですね。
食べてくれるか……無理ならマルツエキスミックスにするしかないな。
どっかのブログかなにかで、いちごはアレルギーを起こしやすいから食べさせるな云々息巻いてるものがあった気がするけど、あれは口腔アレルギーの話かな。あれは離乳食の時期はあまり考えなくてよいような気がしますが。


白身魚とほうれん草の煮物

<材料>

  • 冷凍白身魚(タラ)
  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍椎茸だし
<作り方>

  1. 冷凍材料を全て容器に入れて、レンジで加熱。

これは大人のメニューではないなあ。味は美味しいですが……
見た目がよろしくないですね。


塩鱈を使ったので、微妙に残った塩分で程よい味に。


赤ちゃん用に七倍粥炊くときに、多めに作って自分でも食べてみました。美味しいですね。舌でちょうど潰せるくらい。そろそろ六倍粥にしようかと思ってますが、その時はまた自分で食べてみよう。
朝寝も昼寝も30分ずつくらいしかしなかったので、ちょっと眠そうな昼の離乳食タイム。
白身魚とほうれん草の煮物、好評でした。塩鱈でも塩抜ききちんとすれば使えるな。
いちごは……微妙でした。「おえ」となりつつも、渋々食べてくれました。あまりにかわいそうになったので、途中でマルツエキスとミックス。甘ったるい香りのシロップができました。これは……微妙だ……
残りは冷凍してみます。甘ったるい香りが減った方が食べやすそうだ。
でも、生の方がウケがよかったんで、できるだけ生であげよう。ビタミン考えても、フルーツくらいは生であげたいかな。まあ今の時期はあまり考えなくてよい量ですけどね。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク