077日目-2 七倍粥75g+牛肉赤身10g+じゃがいも10g+にんじん10g+たまねぎ10g+一番だし+醤油+いちご5g+マルツエキス9g、マルツエキス9g

そうだ、肉じゃがやろう、肉じゃが!
というわけで、今日は七倍粥と肉じゃが、それに初挑戦のいちごの角切り。

モグモグ期の肉じゃが

<材料>

  • 冷凍牛肉(赤身)
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍一番だし
  • 醤油
<作り方>

  1. 冷凍材料を全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 醤油で味を整える。

いい香り!
野菜の甘みが強いから、醤油だけで普通に肉じゃがになるんだな。もちろん、極薄味ですが。
じゃがいもが少なかったので、イマイチ肉じゃがっぽくないですね。次は増やそう。


えー、大層ご機嫌斜め。昼寝が短かったせいで眠いのか……スプーンを近づけるとむしゃぶりつくのですが、ぐずぐずふえーん。
埒が明かないので、授乳……かなり熱心に吸っていたので、こりゃお腹がすきすぎていたみたいです。ごめんごめん。
落ち着いたところで再開。今度は順調に食べてくれました。
いちごは結構酸味があったのですが、問題なく食べました。何故だ。みかんより酸っぱくなかったか……?
つぶしたものより、角切りの方が食べやすそうです。バナナも今度は角切りにしてみようかな。
とりあえず完食です。

明日はいちごと、保健所の離乳食の試食で試している鮭を使います。
あっ、しまった、塩鱈の塩抜きしっぱなしだった! 今から煮ます。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク