076日目-2 七倍粥80g+納豆10g+小松菜10g+大根10g+昆布だし+醤油+さつまいも10g+マルツエキス9g、マルツエキス9g

いかん、あれこれ冷凍ストックが切れてきた。そろそろ仕込まないと……
昼は七倍粥と小松菜と納豆のみぞれ和え、焼き芋とマルツエキス。
焼き芋は、近所で買ったものを取り分けただけです。トロトロで甘くて美味しい! ちょっとずつ、美味しいものを共有できるようになるのは嬉しいですね。

小松菜と納豆のみぞれ和え

<材料>

  • 冷凍小松菜
  • ひきわり納豆
  • 冷凍大根
  • 冷凍昆布だし
  • 醤油
<作り方>

  1. 冷凍材料を容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 納豆を茶漉しにとり、お湯をかけて粘りを調節する。
  3. 2.に醤油をかけて混ぜる。
  4. 1.と3.を混ぜる。

そろそろタンパク質の量を増やしてもいいかもな、と思いつつも、納豆を食べてくれるかわからなかったので、10gだけ取り分け。残りは冷凍。

風邪のせいもあって、今日はぐずぐず。
抱っこでむずがるので、椅子に座らせたら食べてくれました。どうやら椅子の方が食べやすい? その日の気分なだけかな。
今日は納豆も上手に食べました。味付けかなー、やっぱり少しでも塩味ついてる方が食い付きがよいです。
焼き芋も、少し「おえ」となりつつも、完食。ペースト状の粘性の高い物は苦手だなあ。

明日はなにを作ろうかな。ホワイトソースがあるから、クリームシチュー……?

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク