075日目-2 うどん30g+豆腐30g+にんじん10g+大根10g+里芋5g+一番だし+椎茸だし+醤油+みかん1房分+寒天+マルツエキス9g、マルツエキス9g

朝ご飯が遅かったので、昼の離乳食は少し少なめに。
初めてお粥なしのうどんのみの主食です。
けんちんうどんとみかんの寒天ゼリー、マルツエキス。

けんちんうどん


<材料>

  • 冷凍うどん
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍里芋
  • 冷凍大根
  • 豆腐
  • 冷凍一番だし
  • 冷凍椎茸だし
  • 醤油
<作り方>

  1. 冷凍材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 1.に豆腐を入れ、適当に崩して更にレンジで加熱。
  3. 2.に醤油を適量入れ、よく混ぜる。

うどんと書いてますが、きしめんです。昨日大人用にカレーきしめん作った時に、少量取り分けてクタクタに煮て、麺カッターで切ったもの。乾麺だったので、ちょっと塩分強い。醤油は風味付け程度です
美味しいー! ごぼうとか入れたいですねー。
精進料理なことを考えたら、一番だしじゃなくて昆布だしにした方がよかったかな。


みかんの寒天ゼリー

<材料>

  • みかん
  • 粉寒天
<作り方>

  1. 沸かしたお湯に粉寒天を入れ、よく混ぜて溶かす。
  2. みかんを指で潰して果汁と果肉をとる。
  3. 1.と2.をよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

寒天はすぐに固まるので便利。煮なくても、粉寒天なら溶けます。食べさせる15分前くらいに作って、固まりました。冷え過ぎたら、早めに冷蔵庫から出すといいかと。
みかんの酸味に慣れさせたいのと、もぐもぐ支援目的で作りました。なので、薄味。
寒天は食物繊維豊富だし、便秘対策にマルツエキスやオリゴ糖を入れてもいいかもですね。

ほうとううどん、ヒットしました。いい食いつきだ。
元々、豆腐が好きですしね。あとはやはり、味付けでしょうなあ。
みかんの寒天ゼリーは、最初「おえ」と吐き出しました。が、潰したりマルツエキスと混ぜたりと与えていると、最後には慣れて、少し大きな塊でも食べれるように。
……で、食べたら、小首をかしげて、にこー、と笑うんですよ。まあー、なんてかわいいのー。美味しいのー? そうでもないかー? でもかわいいー←親ばか丸出し
無事に完食、です。

さあ、明日はなにを食べさせようか……
キャベツにしようかな、と思いつつ、小麦粉をある程度食べれそうなので、ホワイトソースを作る事に。
オリーブオイル大さじ1をフライパンで熱し、そこに大さじ2くらいの小麦粉を入れて炒め、豆乳カップ1くらいを徐々に加えて、とろみが出るまで熱したらできあがり。
鍋じゃないので作るのは初めてでしたがうまくできました(単純に他の料理で鍋が埋まっていて使えなかっただけ)。
旦那が遺伝性の脂質異常症気味でして、その影響でバターとかあまり使わない料理を結構作っていたんですよね。友人の食事アレルギーのためにいろいろレシピ開発したり。
我が子がミルクアレルギーの疑いが出て、よもやその技術や知識が役立つとは。
冷凍して、明日使う事にします。……うーん? なににしようかな? 

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク