074日目-2 七倍粥80g+鯛12g+醤油+小松菜15g+じゃがいも15g+野菜スープ+粉ミルク+さつまいも10g+マルツエキス9g、マルツエキス9g

昨日、大人用に鯛を塩焼きしたので、その時に身をほぐしてとりわけておいた鯛を使用して、昼の離乳食メニューは鯛めしと小松菜のポテトポタージュ、マルツスイートポテト。


モグモグ期の鯛めし

<材料>
  • 冷凍粥
  • 醤油
<作り方>
  1. 鯛を塩焼きし、皮をよけて身をとりわけておく。丁寧に骨をとる。火の通りが微妙だったら、レンジで加熱する。
  2. 冷凍粥を容器に入れ、レンジで加熱。
  3. 1.と2.をよく混ぜ、醤油をたらす。
醤油の塩分が気になる人は、だしで溶いてだし醤油にして、量を減らすといいと思います。
これは美味しい。やはり、離乳食用によく煮たものだと、旨味も魚の油も全部溶け出してしまってぱさぱさした感じになっていたので、焼き魚から取り分けた方が私は好きだなあ。

小松菜のポテトポタージュ

<材料>
  • 冷凍小松菜
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍野菜スープ
  • 粉ミルク

<作り方>
  1. 冷凍材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 粉ミルクを1.に適量いれ、よく混ぜて溶かす。

ほうれん草にしようと思ってたら、冷凍の仕込みがきれていたので小松菜で。小松菜もくせがないので、普通に合いました。


で、鯛めしが大ヒットしました。
でしょ、おいしいでしょ?!
口をぱくぱくして、足をばたばたして催促です。わー、よかったよかった。でも美味しかったら笑顔を見せてくれてもいいのよー。
もしかすると、鯛よりも醤油が美味しかったのかもしれませんが。適量の塩分は必要だよなー。

そういえば、そろそろクリスマスに年末。
なにか赤ちゃんに特別メニューを用意してあげたいところですが……余裕、あるかなあ……
乳製品はもう年越しまで使わないと思うので、それ以外でデザートメニューとか、おせちっぽいメニューを作ってあげれるとよいのですが。黒豆……?
寒天とか彩りのいい果物をクリアしてあげないとなあ。





(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク