074日目-1 七倍粥80g+牛肉赤身5g+ブロッコリー10g+昆布だし+かぼちゃ10g+たまねぎ10g+野菜スープ+りんご10g

今日は牛肉にトライです。
野菜を炊飯器で煮込んで、一部取り出し下ごしらえ。
残りの野菜の中に牛肉を入れ、また炊飯器で煮込んで、牛肉一部取り出して下ごしらえ。
残りの野菜と牛肉は大人のカレーです。野菜が正体なくなってしまいました。にんじんしか形がない……
(牛肉は煮てたら余りに臭かったので、ローリエも入れました。普段はにんにく、しょうがなんかも一緒に煮ているから気にならなかったけれど、水だけで煮るとこうなるのか……ローリエは偉大でした。いい香りだ……)
牛肉の部位は不明です。カレー用の安い赤身肉です。フードプロセッサーでほぐしたら、コンビーフのようになりました。味はとてもよい!
というわけで今日は牛肉に初挑戦。
ブロッコリーと牛そぼろ丼、かぼちゃスープ、角切り煮りんご。

ブロッコリーと牛そぼろ丼

<材料>
  • 冷凍粥
  • 冷凍牛肉(赤身)
  • 冷凍ブロッコリー
  • 冷凍昆布だし

<作り方>
  1. 冷凍材料をそれぞれ容器に入れ、レンジで加熱。
  2. ブロッコリーと牛肉は、昆布だしで硬さを調節する(ぱさつく時)
  3. 粥の上に2.を乗せる。


牛肉美味しい! ですね。考えたら、いろんな野菜とローリエで煮込んでいるので、そのせいもあるかもしれません。味付けは不要かな、という印象。

かぼちゃスープ

<材料>
  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍野菜スープ

<作り方>
  1. 材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。


かなり甘いです。粉ミルクを入れてもよかったかな。

角切り煮りんごは前に書いたので省略。


毎朝辛いです。眠い……眠い……夜中の授乳、なんとかならんもんか……
いつもの朝の離乳食タイムです。
牛肉、好評でした(多分)。粥と同じくらい、いい食いつきです。牛肉はよい鉄分補給源、野菜なんかの非ヘム鉄より効率よく吸収されるヘム鉄が含まれるので、貧血になりがちな赤ちゃんにはよい食材と思います。まあレバーがいいんですが、私があまり好きじゃないのと、ミルクで血抜きができないのがなあ……(アレルギーの可能性の問題で)、香味野菜を使えるようになれば話は別ですが、しばらく使わないかな、と思います。
無事に全量摂取。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク