073日目-1 七倍粥75g+しらす10g+トマト10g+たまねぎ10g+野菜スープ+塩+とうもろこし10g+じゃがいも5g

昨日の夜中に私がいろいろぶち切れまして、今日は旦那が家に居てくれることに。
自分が何をして欲しいのか、夜中に考えて、結局何をして欲しいといえば、「一緒に子育てをしてくれるパートナーが欲しい」というところに落ち着きました。眠りたいとか、休みたいとか、もちろんいろいろあるのですが……共感してほしいとか、そういうのはもう十分なので、一緒に動いて一緒に考えて一緒に悩んで一緒に笑ってくれる夫であって欲しい、というところにたどり着きました。
週に1日、無理なら2週に1日でいいから、ある程度の時間、一緒に子育てをして欲しい、というのが今の願いです。叶うかは……わかりませんが。

さて、脱線しました。今日は七倍粥と、しらすのトマトスープ、コーンポテトサラダ。


しらすのトマトスープ


<材料>

  • 冷凍しらす
  • 冷凍トマト
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍野菜スープ
  • 片栗粉

<作り方>

  1. 冷凍材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 片栗粉を適量入れ、ダマにならないよう素早く混ぜる。
  3. レンジで2.をふつふつなるまで加熱する。
  4. 塩はお好みで。

トマトとたまねぎで甘かったので、塩で味を整えました。
1.の段階で熱々になる前に止めておけば、水溶き片栗粉でなくても固まらずにできることが判明。どんどん簡略化していきます。



コーンポテトサラダ

<材料>
  • 冷凍うらごしコーン(ベビーフード)
  • 冷凍じゃがいも
<作り方>
  1. 材料を全て容器に入れ、レンジで加熱してよくかき混ぜる。
あまくて美味しい。
じゃがいもをジップロックに入れて、手(と箸)で潰しただけだったので、ちょっと塊が大きかったです。

旦那が頑張って食べさせてくれました。
コーンポテトサラダは、かなり「おえ」となりまして、途中でお湯で溶いて柔らかくしたら食べれるようになりました。どうも粘り気が強すぎて、じゃがいもの大きさではなく、一口丸ごと塊と判別してしまったようです。しまったしまった。
時間はかかりましたが、無事に全量摂取しました。旦那に感謝です。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク