072日目-1 七倍粥80g+鶏胸肉10g+にんじん10g+たまねぎ10g+一番だし+塩+さつまいも10g+みかん1房分

えー、大さじ小さじを失くしました。
いや、失くすもんじゃないと思うのですが、行方不明です。これだけ探して見つからないということは、多分何かの拍子に間違えてゴミ箱に捨ててしまった可能性が高いように思います。えー、まいったなあ。
というわけで、これを機に、タイトルの「さじ」表示を「グラムg」表示に変える事にします。ペースト状の時は、さじ表記で大体1さじ5gの分量が量れていたのですが、モグモグ期になって刻んだりと粒が大きくなると、1さじの分量が素材や刻み方で随分違いが出てくるなあと気になっていたので、まあちょうどいい機会だったかと思います。

今日は、やわらか鶏のおかゆと、さつまいものみかん煮。

やわらか鶏のおかゆ

<材料>
  • 冷凍粥
  • 冷凍鶏肉(鶏胸肉)
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍一番だし

<作り方>
  1. 冷凍材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 塩はお好みで。


和光堂のベビーフード「やわらか鶏のおかゆ」の原材料を見ながら作った、再現手作りベビーフード。いや、まだ食べてないんで再現もなにもないです。あれには米酢とか入ってましたが省略。酢は使った事ないなあ、今度使うかなあ。

さつまいものみかん煮は、前にレシピ書いた気がするので省略。今回はお湯を入れて、酸味を少し抑えたつもり。

昨日は夜中に起きて、まあねないことねないこと。
おかげで、今日は8時過ぎに目を覚ましました。なので、少し遅めの朝の離乳食タイム。

で、やはりみかんの酸味は「おえ」でした。うーん、まだ濃かったか。
酸味は慣れてもらうしかないだろうなあ。りんごとかの甘みの強いのと一緒にして、ならしていくかなあ。
それでもなんとか全量摂取。

風邪は横ばいです。麻黄湯は、確かに効いて鼻水は抑えられるんだけど、飲まないとやはり出る。熱はないし、また寝る時とか、苦しそうになったら飲ませるかな。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク