071日目-2 七倍粥12さじ+うどん4さじ+豆腐6さじ+ほうれん草2さじ+かぶ2さじ+一番だし+りんご2さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g

うどんだけで主食分賄えるくらいまで増量できるのは、まだまだしばらくかかります。漸増します。なのでしばらくは粥と併用。
ある程度食べれるようになったら、次はフランスパン系のシンプルなパンかなあ……
今日は七倍粥とかぶらうどん、ほうれん草とくずし豆腐の和え物、煮りんごマルツエキス添え。

かぶらうどん

<材料>

  • 冷凍うどん
  • 冷凍かぶ
  • 一番だし
  • 冷凍ほうれん草
<作り方>

  1. 材料全て容器に入れて、レンジで加熱。

うどんに塩味があるので、調味料いらないですね。かぶが結構甘くて、美味しいです。ほうれん草は豆腐に入れる分から拝借したもの。

ほうれん草とくずし豆腐の和え物

<材料>

  • 冷凍ほうれん草
  • 豆腐
  • 醤油
<作り方>

  1. 豆腐が浸かるくらいまで水を入れ、レンジで加熱。
  2. 冷凍ほうれん草を容器に入れて、レンジで加熱し、醤油をたらす。
  3. 1.を適当な大きさにくずし、2と混ぜる。

豆腐は冷たいのであっためてます。しばらく寒いからなあ。
白和えにしなかったのは、大きい豆腐の食感がいいのか? うちの赤ちゃんが好んだからです。

今日は朝昼寝が短かった……健診が不安です。
抱っこで食べさせはじめましたが、身をよじりだしたので、椅子へ移動。
うどんが少し硬かったり大きすぎたやつを、「おえ」と口から押し出しましたが、それ以外は全量摂取してくれました。
午前中のアレルギー用粉ミルクも、赤くなったり、特に変化起きなかったし……とりあえず、ミルク系の調理がこれでできそうです。美味しくないのが困りものですが。調理を工夫してみます。

そして私も風邪がぶり返しつつあります。鼻水が……マスクして健診に行こう。赤ちゃんとピンポン感染状態です。こりゃ同時に治すように頑張らないといつまでも治らないわ。
悩んだ末、私は麻黄湯とペレックス、赤ちゃんにも極少量の麻黄湯を湯で溶き、レンジで加熱、オリゴ糖と混ぜて飲ませました。鼻汁に著効、に期待。元気だから、あまり心配はしていませんが、とりあえずこれ以上悪化させないように、部屋を暖かくして過ごさせます。

健診は問題なし。号泣してましたが。よかったよかった。
疲れたようで、車の中で授乳したら爆睡。家に連れ帰ってからもぐっすり寝ました。私も薬の副作用で眠く、一緒にお昼寝。おやすみなさい。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク