070日目-2 七倍粥16さじ+鶏胸肉3さじ+かぼちゃ2さじ+玉ねぎ2さじ+チキンスープ+マルツエキス9g、マルツエキス9g

全体に離乳食の量を増やしたからか、昨日今日と自力で排便あり。今日は2回も。うーん、このままいけばマルツエキス減らせるかなあ。
今日は七倍粥にかぼちゃの鶏そぼろあんかけ、それにマルツエキス。

モグモグ期のかぼちゃの鶏そぼろあん掛け

<材料>
  • 冷凍鶏肉(胸肉)
  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍タマネギ
  • 冷凍チキンスープ
  • 水溶き片栗粉

<作り方>
  1. 冷凍鶏肉、タマネギ、チキンスープを容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 1.に水溶き片栗粉を加え、よくかきまぜ、レンジでふつふつなるまで加熱。
  3. 冷凍かぼちゃを容器に入れ、レンジで加熱し、2.をかける。

で、当然の帰結として、あんかけなのかなんなのかわからない代物になりました。そうだった、かぼちゃ増やさないといかんって前回学んだはずなのに……
前回と違って、それぞれの食材は粗く潰しただけ&刻んだだけ、だったりします。特にかぼちゃは結構ゴロゴロしてるけど、食べれるかな。

ご機嫌が微妙だったので、抱っこで食べさせました。
よく食べます。かぼちゃの大きめの塊も、時々「おえ」となりながらも、モグモグやって食べてくれました。胸肉も結構大きい塊もあったけれど、とろみもつけたからか、なんとか食べれました。
すごいなあ。

次の食材をなんにするか……
明日は健康診断です。体調崩さないように、いつもの食材にすべきか、それとも体調くずしても診てもらえばいいやという意味でアレルギーの危険度の高そうな新しい食材を試すか……
あ、そうだ、アレルギー用粉ミルクを試してないんだった。
明日はあれを使うかな。




(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク