069日目-1 七倍粥15さじ+納豆2さじ+大根2さじ+小松菜1さじ+一番だし+とうもろこし2さじ+タマネギ2さじ+野菜スープ

昨日の育児教室で「野菜が少ないですね」って言われたんですが、もらった資料のこの月齢は20〜30gって書いてるんだけどなあ……と、ちょっと釈然としない気持ちになってます。まあ増やすのは構わないし、こだわってるわけではないんですが……
今日の七倍粥は、炊きあがりをお釜の中でおたまでぐにぐにと軽く潰しただけのものにしてます。もうそろそろ潰し粥から卒業できるなあ。
本日は七倍粥、納豆のおろし和え、コーンスープ。小松菜初挑戦。

納豆のおろし和え


<材料>

  • 冷凍納豆
  • 冷凍大根
  • 冷凍小松菜
  • 冷凍一番だし

<作り方>

  1. 材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。


小松菜を飾りに。
醤油をいれようかと思ったら、大根が随分甘かったので、下手に味を付けない方がよさそうだな、とやめておきました。
今日は、湯通しはしていません。やはり冷凍後は粘りが落ちてちょうどいい。匂いはそのままですが。

コーンスープ

<材料>
  • 冷凍裏ごしコーン(ベビーフード)
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍野菜スープ

<作り方>
  1. 材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。


コーンスープリベンジ(前回はブロッコリースープになった)。コーン自体にとろみがあるのでいいですね。たまねぎとあいまって、かなり甘い。
豆乳かアレルギー用粉ミルク使ったらもっとおいしくなるよなー。明日は豆乳にきちんと挑戦しようかな。



最近6時台に起きます。私が起きれません。夜型には辛い……布団の中で寝ぼけつつ、あやして、7時過ぎてようやく布団から這い出てます。ごめんね。
着替えたら、とりあえず授乳。
8時には離乳食タイムになって、規則正しいのは嬉しいです。
さて、そして予想通りなんですが、納豆が不評です。
お粥とかは、口をぱかーっと開けてくれて、結構な量を一口で食べるのですが、納豆はほぼ口が開かず、口に入るのも少量……首を横に振って拒否することも。
お粥と混ぜて、ごまかしごまかし、はげましつつ食べさせてます。やはり醤油は必要だったか。いや、というより、この匂いは普通に嫌がるよなあ。臭いよなあ。
コーンスープで気を取り直させたりして、まあそれでもなんとか全量摂取してくれるがんばり屋さんです。次はもっとおいしいの作るよー。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク