068日目-2 (外食)+七倍粥12さじ+ヘダイ2さじ+昆布だし+醤油+バナナ4さじ+さつまいも1さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g

保健所の育児教室に行ってきました。
離乳食の試食タイムがあり、てっきり親が試食するもんかと思ったら「じゃあ食べさせてください」と食べさせることに……量は少なく、しかも普段の離乳食の時間ではない、更に普段昼寝してますの時間だったので、なんかもう中途半端に食べ、寝ました。
そして、試した事のない鮭と豆乳を強制的に試すことに……いや、まあいいんですが……多分大丈夫だと思いますし。
ただ、アレルギー素因があるから慎重に進めています、なんて話をちょっとわかってもらえない指導者の方のようで、離乳食についてはちょっと残念な育児教室でした。同じ月齢の赤ちゃんを沢山見れたのは楽しかったんですけどね。

というわけで、本来の離乳食の時間にどれだけ食べてくれるかさっぱりわからなかったので、量は少なめ、マルツエキスは飲んでほしいので、甘いものは多め、という変則メニュー。
白身魚のお粥に、バナナいもあめ。

白身魚(ヘダイ)のお粥

<材料>
  • 冷凍粥
  • 冷凍白身魚(ヘダイ)
  • 冷凍昆布だし
  • 醤油

<作り方>

  1. 冷凍材料を全て容器に入れ、レンジで加熱する。
  2. 1.の上に醤油をたらす。


できあがり。醤油一滴くらいで十分のうまみ。

バナナいもあめ

<材料>
  • バナナ
  • 冷凍さつまいも
  • マルツエキス
<作り方>
  1. バナナはサランラップで包んで指で軽く潰す。
  2. 冷凍さつまいもとバナナを容器に入れ、レンジで加熱する。
  3. マルツエキスと2.を混ぜる。
バナナたっぷり。甘い!

寝て、授乳もしたのに、ぱくぱく食べました。しまった、あの離乳食は食べたうちに入らなかったのか。
まあたまには果物たっぷりっていうのもいいかな。ビタミン源と考えると、生であげればよかったなあ。

明日は小松菜に挑戦できれば挑戦したいところです。
それか、豆乳かな。今日食べたしな……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク