066日目-1 七倍粥15さじ+納豆4さじ+かぶ2さじ+一番だし+醤油+かぼちゃ2さじ+ほうれん草2さじ+たまねぎ2さじ+チキンスープ

急に寒くなったせいで、私も赤ちゃんも夜の睡眠の質ががっくりと落ちました。
寝室に暖房がないんですよ……引越した当初から、なんか暖房が欲しいと旦那に言ってたのですが、返事を待ってたら冬が終わりそうなので(旦那はの基本的にとてものんびり屋、そして私は非常に気が短い)、もう今日にでも強行採決をしようかと思ってます。デロンギオイルヒーターあたり。

今日はかぶら納豆粥に、ほうれん草のかぼちゃスープ。

かぶら納豆粥

<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍ひきわり納豆
  • 冷凍かぶ
  • 冷凍一番だし
  • 冷凍ほうれん草
  • 醤油
<作り方>

  1. 冷凍ひきわり納豆を容器に入れ、レンジで解凍。
  2. 1.に湯を注ぎ、粘り気を調節し、醤油を混ぜる、
  3. 冷凍かぶ、一番だし、粥を容器に入れ、レンジで加熱。
  4. 2.と3.を混ぜ、あれば冷凍ほうれん草をレンジ加熱し、彩りを添える。

ひきわり納豆を冷凍しましたが、解凍すると冷凍前より柔らかくなり、粘り気も落ちていました。
風味は落ちますが、離乳食には冷凍した方が使いやすいかもしれません。お湯は注がなくてもよかったかも?

ほうれん草のかぼちゃスープ

<材料>

  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍チキンスープ
<作り方>

  1. 材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。

ほうれん草は、もう少し細かく刻むか
、まだまだペーストでいいかもなあ……クタクタに煮てますが、明らかに消化不良。
かぼちゃとたまねぎのおかげでかなり甘め。もっとチキンスープを入れてもよかったかも。

寝不足ながら、七時台に起きてくれたので、いつも通りの時間に離乳食タイム。
起きて不機嫌だったので、まず授乳。うー、体が冷えきってる。
今日もなんだかぼんやりです。口がいつもの半分しかあかない。うーん、あまり好きじゃない(食べにくいほうれん草や、粒の大きい納豆は少し苦手そう)メニューばっかだったなあ……栄養も大切だが、メニューに気をつけてあげなくては。反省反省。
しかし、はっと気づきました。寒くて私のテンション下がってた。
「よーし! ほら、あーんするよー!」と明るく声かけしたら、にこー、と笑って口を開けてくれました。
そうか! ごめんね! 楽しくない食事じゃ、食べる気なくすよね。
その後は、パクパク食べてくれて、無事完食です。
いつもママは明るく笑顔で……なんて、簡単そうで難しいことだけど、食欲に直結するんだなあ。食べない時はテンション下がるけど、そこをぐっと堪えて楽しい食卓にしよう。頑張ろう。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク