065日目-1 七倍粥15さじ+ヒラメ2さじ+にんじん2さじ+じゃがいも2さじ+かぶ2さじ+椎茸だし+バナナ2さじ

夜中の3時あたりから、寝たり起きたりを繰り返し、6時くらいからはほとんど起きていて、もうどうしようもなく早起きしました。土日なんてないものね、赤ちゃんにはね……
早起きにしたかったけれど、できれば7時くらいでいいのよ、という私は、朝に弱いです。とほほ。

今日は七倍粥と、白身魚(ヒラメ)の和風野菜煮、焼きバナナ。椎茸だしに挑戦。
椎茸だしは、前日に干し椎茸を水につけて、翌朝、できた戻し汁を一度煮沸したもの。和風の味付けのバリエーションができるのはよいことです。しかし、結構クセがある出汁だけど、赤ちゃんは平気なのか……?
椎茸アレルギーとか、あるのかないのかしりませんが、干し椎茸のだしで出るようなことは、まあないだろうと踏んで、土曜日ですが初挑戦します。

白身魚(ヒラメ)の和風野菜煮


<材料>

  • 冷凍白身魚(ヒラメ)
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍かぶ
  • 冷凍椎茸だし

<作り方>

  1. 材料を全て容器に入れ、レンジで加熱。


食べてる途中で、写真撮り忘れていたことに気づきました。
椎茸だしのおかげで、ちょっといつもと違う風味のものができました。醤油を入れてもよかったですが、まあこのままで。

焼きバナナ

<材料>
  • バナナ

<作り方>
  1. バナナをラップで包み、手で潰す。
  2. 容器に入れて、レンジで様子を見ながら加熱。


焼く予定ではなかったんですが、ふと気づいたら焦げ目が。ホットバナナと同じですが、まあいいか。
そして、若干渋かったです。加熱しても渋みは取りきれなかった……まだ若いバナナだったせいですね。赤ちゃんにあげるなら、シュガースポットが出るくらいの方がいいんだな、と今更気づきました。

早めの朝の離乳食タイムです。
椎茸だしでも、問題なく全量摂取。
かなり量も多くなりましたが、よく食べてくれて嬉しい限りです。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク